Windows10でプリンターの設定を追加する方法を紹介!

Windows10でプリンターの設定を追加する方法を紹介!

Windows10のPCに新しくプリンターを接続する際に、どうやってプリンターの設定を追加するかご存知でしょうか?初期設定を行いプリンターを使用できるようにしておきましょう。この記事では、Windows10でプリンターの設定を追加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. プリンターの設定を追加したい
  2. Windows10でプリンターの設定を追加する方法

プリンターの設定を追加したい

新しいプリンターを買ったけど、Windows10PCでプリンターの追加方法が分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でプリンターの設定を追加する方法をご紹介していきます。

Windows10でプリンターの設定を追加する方法

それでは、Windows10でプリンターの設定を追加する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「デバイス」をクリックしましょう。
Windows10でデバイスとプリンターを開く方法を紹介!

Windows7ではデバイスとプリンターの管理は「デバイスとプリンター」で管理することができましたが、Windows10からは設定アプリからの管理になりました。この記事では、Windows10でデバイスとプリンターを開く方法を紹介します。

Thumb
設定画面が表示されるので、左側メニューの「プリンターとスキャナー」をクリックします。プリンターとスキャナーの項目一覧から「プリンターまたはスキャナーを追加します」をクリックしましょう。パソコンに接続されているプリンターの検索が行われます。
検索が完了すると接続しているプリンターが表示されるので、設定したいプリンターをクリックすることでプリンターの設定が完了します。もしプリンターが表示されなかった場合は「プリンターが一覧にない場合」をクリックしましょう。
「その他のオプションでプリンターを検索」画面が表示されるので、「ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する」を選択してから「次へ」をクリックしましょう。
「プリンターポートの選択」画面が表示されるので、使用するプリンターポートを設定しましょう。画像では「既存のポートを使用」の「LPT1:(プリンターポート)」を選択しています。選択したら「次へ」をクリックしましょう。
「プリンタードライバーのインストール」画面が表示されます。「製造元」一覧から使用しているプリンターのメーカーを選択して、「プリンター」の一覧からプリンターの機種を選択して「次へ」をクリックすればプリンターのドライバーがインストールされます。

もし一覧に使用しているプリンターのドライバーがない場合は「Windows Update」をクリックしてアップデートを行うことでドライバーが追加される可能性があります。プリンターにドライバー用CDなどのメディアが付属している場合はディスクドライブにCDを入れてから「ディスク使用」をクリックしましょう。

「プリンター名を入力してください」画面では、使用するプリンターの名前を入力して「次へ」をクリックしましょう。
「プリンター共有」はネットワークでのプリンター共有設定なので、基本的には「このプリンターを共有しない」を選択して「次へ」をクリックしましょう。あとは「プリンターが正しく追加されました」と表示されれば設定完了です。
Windows10でプリンターで印刷できない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、プリンターで印刷できない・またはプリンターを認識しない状態になってしまったことはありませんか?印刷ができないと困りますよね。この記事では、Windows10でプリンターで印刷できない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事