Windows10のPCでHDDのアクセスランプが点滅しっぱなしになる場合の対処法!

Windows10のPCでHDDのアクセスランプが点滅しっぱなしになる場合の対処法!

Windows10のパソコンで、HDDのアクセスランプが何もしていないのに点灯しっぱなしで不安になったことはありませんか?この記事では、Windows10のPCでHDDのアクセスランプが点滅しっぱなしになる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCでHDDのアクセスランプが点滅しっぱなしになる
  2. Windows10のPCでHDDのアクセスランプが点滅しっぱなしになる場合の対処法

Windows10のPCでHDDのアクセスランプが点滅しっぱなしになる

Windows10のパソコンを使用していて、パソコンのアクセスランプが点灯しっぱなしで困ってしまったことはありませんか?アクセスランプが点灯しているということはHDDへのアクセスが行われているということなので、作業中にパソコンの動作が遅くなるなどの影響が出ます。

また、何もしていないのにアクセスランプがつきっぱなしだと不安になってしまいますよね。この記事では、Windows10のPCでHDDのアクセスランプが点滅しっぱなしになる場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10のPCでHDDのアクセスランプが点滅しっぱなしになる場合の対処法

Windows Updateが原因の場合

Windows UpdateなどWindowsのシステムが作業をしているためにアクセスランプが点滅しっぱなしの場合は、作業が終了するまで放置しましょう。無理やり停止させたりすると、システムに深刻な問題が発生してしまう可能性があるので放置を推奨します。

作業を行う際にWindows Updateで邪魔されたくないという場合は、事前にWindows Updateを行うことにより妨害されなくなりますよ。

アプリケーションを終了する

アプリケーションがHDD・SSDにアクセスし続けていることが原因でアクセスランプがつきっぱなしの場合は、該当のアプリケーションを終了させてみましょう。

「タスクマネージャー」をクリック
デスクトップ画面下部にあるタスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「ディスク」をクリック→アクセスの多いアプリケーションを選択→「タスクの終了」
タスクマネージャーが表示されるので、「ディスク」をクリックして降順ソートしましょう。ディスクアクセスが多いアプリケーションが上部に表示されるので、アクセスの多いアプリケーションを選択してウィンドウ右下の「タスクの終了」から終了させましょう。

注意点としては、停止してはいけないアプリケーション・プロセスもある点です。下記リンク先で説明している「ntoskrnl.exe」のようなプロセスは停止できないので、放置して作業が終わるのを待つかパソコンを再起動するくらいしか対処法がありません。

ntoskrnl.exeとは?停止出来る?重い場合の対処法!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「ntoskrnl.exe」とは一体どういうプロセスか・ntoskrnl.exeは停止できるのか・ntoskrnl.exeが重い場合の対処法を紹介しています。

Thumb

常駐アプリケーションを無効化する

Windowsの起動時に一緒に起動するスタートアップアプリなど、バックグラウンドに常駐するアプリケーションもモノによってはディスクアクセスが頻繁に発生することがあります。この場合は、常駐アプリケーションを無効化しましょう。

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「スタートアップ」をクリック→ディスクアクセスの多いアプリケーションのボタンをクリックしてオフ
設定画面が開くので、左側メニューの「スタートアップ」をクリックして項目一覧を開きます。スタートアップアプリの一覧が表示されるので、ディスクアクセスの多いアプリケーションのボタンをクリックしてオフにしましょう。これで次回からWindows起動時に該当アプリケーションが起動しないようになります。

ウイルススキャンを行ってみる

頻繁なディスクアクセスの原因が、ウイルスやマルウェアによるものである可能性もあります。この場合はアンチウイルスソフトでウイルススキャンを行ってみましょう。ウイルススキャンでウイルスやマルウェアが駆除されれば、ディスクアクセスが落ち着くはずです。

アンチウイルスソフトのスキャンが原因の場合

上記のケースとは違い、アンチウイルスソフトが定期スキャンを行うことでディスクアクセスが発生してアクセスランプが点灯しっぱなしになることもあります。この場合は定期スキャンのスケジュールを変更したり、定期スキャンをオフにしましょう。


関連記事