ntoskrnl.exeとは?停止出来る?重い場合の対処法!

ntoskrnl.exeとは?停止出来る?重い場合の対処法!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「ntoskrnl.exe」とは一体どういうプロセスか・ntoskrnl.exeは停止できるのか・ntoskrnl.exeが重い場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. ntoskrnl.exeとは?
  2. ntoskrnl.exeは停止できる?
  3. ntoskrnl.exeが重い場合の対処法

ntoskrnl.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、ntoskrnl.exeです。ntoskrnl.exeとは、NTカーネル・システムのプロセスです。スレッドスケジューリング・割り込み処理といったOSの処理を実行しています。

ntoskrnl.exeはプラットフォームごとにファイル名が異なっており、物理メモリ4GB以下のユニプロセッサのx86アーキテクチャーシステムの場合に「ntoskrnl.exe」というファイル名になります。他には「ntkrnlpa.exe」「ntkrnlmp.exe」「ntkrpamp.exe」などのファイル名になっていることもあります。

ntoskrnl.exeは停止できる?

パソコンが重い時にタスクマネージャーから原因を探ってみると、ntoskrnl.exeのCPU使用率やディスクアクセスが高くなってしまっていることがあります。そこで、ntoskrnl.exeのプロセスを停止させようと考えているユーザーもいらっしゃるかと思います。

ですが、ntoskrnl.exeは停止させることができません。NTカーネル・システムという名前から察することができる通り、システムプロセスなので停止させることは不可能となっています。

ntoskrnl.exeが重い場合の対処法

ntoskrnl.exeが重い場合の対処法ですが、まずはパソコンを再起動しましょう。

パソコンの再起動が完了したら、アンチウイルスソフトでシステムドライブやその他ドライブをスキャンしてみてください。もしウイルスが原因によるものであれば、これで改善することができます。

「Windows PowerShell(管理者)」を起動させてから、「sfc /scannow」コマンドを入力してEnterキーを押し、システムの修復
アンチウイルスソフトでスキャンを行っても改善できない場合は、「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを表示させて「Windows PowerShell(管理者)」を起動させてから、「sfc /scannow」コマンドを入力してEnterキーを押し、システムの修復を試してみましょう。
【修復】DISM.exeとsfc /scannowとは?使い方をご紹介!

Windowsのパソコンがなんだか不調だな…と感じたら、DISM.exeとsfc /scannowを使ってWindowsのシステムを修復してみましょう。この記事では、DISM.exeとsfc /scannowについて・使い方をご紹介しています。

Thumb

関連記事