XPS・XPSビューアーとは?

XPS・XPSビューアーとは?

Windowsでは、Windows Vistaから「XPS」というファイル形式を扱うことができるようになりました。このXPSファイルがどういったものかご存知ですか?この記事では、XPS・XPSビューアーとはどういったものなのかご紹介しています。


目次[非表示]

  1. XPSとは?
  2. XPSビューアーとは?

XPSとは?

ファイルのフォーマットの一つである「XPS」というものをご存知でしょうか?XPS(拡張子:.xps)とは、マイクロソフトが開発した電子文書のマークアップ言語・およびファイルの形式です。PDFに対抗して作成された形式で、Windows VistaやMicrosoft Office 2007から採用されています。

Microsoft OfficeのソフトであるWordやExcelでファイルを作成してエクスポートする際に「PDF/XPSドキュメントの作成」項目が用意されており、ここからXPSファイルにエクスポートを行うことができます。

XPSビューアーとは?

XPSビューアーとは、上記で紹介したXPSファイルを閲覧するためのビューアーです。Windows10によってはデフォルトでインストールされていないことがあるため、導入方法を説明します。

「設定」をクリック
XPSビューアーを導入するにはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「オプション機能」をクリック
設定画面が表示されるので、「アプリと機能」の「オプション機能」をクリックしましょう。
「機能の追加」をクリック
オプション機能一覧が表示されるので、「機能の追加」をクリックしましょう。
XPSビューアー」のチェックボックスをオン→「インストール」をクリック
「オプション機能を追加する」の一覧から「XPSビューアー」のチェックボックスをオンにして「インストール」をクリックしましょう。これでXPSビューアーがダウンロード・インストールされますよ。
「XPSビューアー」をクリック
インストールが完了したら、XPSビューアーを起動できるようになります。XPSビューアーはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」を展開して「XPSビューアー」をクリックすることで開くことができますよ。

関連記事