「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」の対処法!

「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」の対処法!

Windowsで「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」とエラーが表示されて困ってしまったことはありませんか?この記事では、「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」が表示される
  2. 「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」の対処法

「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」が表示される

アプリケーションエラーの画面
Windowsのパソコンでアプリケーションを起動しようとした時に、「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」とエラーメッセージが表示されてしまい、起動できない状態になってしまうことがあります。

このエラーメッセージは、WordやExcelといったMicrosoft Officeのアプリケーションを起動しようとして起動できなかった場合に表示されることが多いです。この記事では、「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」と表示された場合の対処法をご紹介していきます。

「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」の対処法

Officeの修復を行う

Microsoft Officeのファイルや設定ファイルが破損しているために0xc0000142エラーが発生し、WordやExcelが起動できない状態になってしまった場合はMicrosoft Office全体の修復を行いましょう。

 

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「変更」をクリック
設定画面が開くので、「アプリと機能」の項目一覧からMicrosoft Officeの項目をクリックします。項目が展開されるので「変更」をクリックしましょう。
「オンライン修復」を選択したら「修復」をクリック
「Officeプログラムをどのように修復しますか?」ウィンドウが表示されるので、「オンライン修復」をクリックして選択したら「修復」をクリックしましょう。あとは修復ウィザードに表示される指示通りに操作を行うことで、修復が行われますよ。

修復が完了したあとに「ライセンスのない製品」と表示される場合は、サインインを行わないと利用制限がかかってしまうのでサインインを忘れないようにしましょう。

Officeを再インストールしてみる

Microsoft Officeの修復を試してみても0xc0000142エラーが出てしまう場合は、Officeの再インストールを行ってみましょう。下記リンク先の記事にてOfficeの再インストール方法に触れていますので、参考にしてみてくださいね。

Outlookの再インストールと初期化する方法!

Windows10でメールソフト・Outlookを使用していて、Outlookを再インストールしたい・初期化したいと思ったことはありませんか?この記事では、Outlookの再インストール方法とプロファイルを初期化する方法をご紹介しています。

Thumb

タスクマネージャーでアプリケーションプロセスを強制終了させる

WordやExcelを一旦終了させてから再起動しようとした際に0xc0000142エラーが表示されて起動できないという場合は、タスクマネージャーでアプリケーションのプロセスが残っていないかどうかを確認してみましょう。

「タスクマネージャー」をクリック
デスクトップ画面下部のタスクバーの何もないところで右クリックして、メニューの「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
直前まで使用していたMicrosoft Officeのアプリケーションのプロセスが残っていたら、クリックして選択し「タスクの終了」をクリック
タスクマネージャーが表示されたら、直前まで使用していたMicrosoft Officeのアプリケーションを探してみましょう。まだプロセスが残っていたら、クリックして選択した状態で「タスクの終了」をクリックして強制終了させましょう。あとはアプリケーションを再起動してみてください。

セーフモードで起動する

他のアプリケーションが邪魔をしていて0xc0000142エラーが起きている可能性がある場合は、Windowsをセーフモードで起動してみてWordやExcelが正常に起動できるかどうか試してみましょう。下記リンク先の記事にてWindows10をセーフモードで起動する方法をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。
Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンがある日起動しない・動くけど動作が不安定でおかしい場合には、セーフモードでパソコンを起動して原因を探して、修復してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介しています。

Thumb