Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンがある日起動しない・動くけど動作が不安定でおかしい場合には、セーフモードでパソコンを起動して原因を探して、修復してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のセーフモードとは
  2. Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法

Windows10のセーフモードとは

Windowsアイコン

Windowsパソコンに搭載されているセーフモード(safemode)という機能は、Windowsを構成する必要最低限のシステムのみでパソコンを起動するモードです。

通常の起動では様々なプログラムが実行されているため、一体何が影響でパソコンに異常をきたしているのかわかりづらいですよね。そういったケースの時にセーフモードでの起動が有効です。

パソコンの動作に異常が発生するようになったり、通常の方法ではパソコンが起動しない場合は、セーフモードを起動して原因を特定して、システムを復元してみましょう。

そこで今回は、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介します。

Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法

それでは、セーフモードの起動方法を説明します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」ボタンをクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」ボタンをクリックしましょう。
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら、「更新とセキュリティ」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら、「更新とセキュリティ」をクリックします。
設定画面が表示されたら、左側メニューの「回復」をクリック
設定画面が表示されたら、左側メニューの「回復」をクリックします。
回復の詳細が表示されたら、PCの起動をカスタマイズする項目の「今すぐ再起動」をクリックしてパソコンの再起動
回復の詳細が表示されたら、PCの起動をカスタマイズする項目の「今すぐ再起動」をクリックしてパソコンの再起動に移行します。
オプションの選択画面が表示

お待ち下さいと画面に表示されるのでしばらく待つと、オプションの選択画面が表示されます。「トラブルシューティング」をクリックしましょう。

トラブルシューティング画面で「詳細オプション」をクリック
トラブルシューティング画面で「詳細オプション」をクリックします。
詳細オプション画面では「スタートアップ設定」をクリック
詳細オプション画面では「スタートアップ設定」をクリックしましょう。
スタートアップ設定の詳細が表示
スタートアップ設定の詳細が表示されます。

「再起動」ボタンをクリックしてパソコンを再起動しましょう。
「スタートアップ設定」が表示
パソコンの再起動が行われると「スタートアップ設定」が表示されます。項目に対応したファンクションキーを押すことでその起動方法が選択されるので、「4)セーフモードを有効にする」「5)セーフモードとネットワークを有効にする」「6)セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする」のどれかを選択してセーフブートを行いましょう。
Windows10をセーフモードで起動
これでWindows10をセーフモードで起動することができました。

セーフモードを解除するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして「再起動」しましょう。通常モードでWindows10が再起動します。

関連記事