Windows10のWinShotで画面拡大されてキャプチャできない場合の対処法!

Windows10のWinShotで画面拡大されてキャプチャできない場合の対処法!

Windows10でWinShotを使おうとしても、WinShotを起動すると何故か画面拡大されてキャプチャが行えなくなってしまうことがあります。この記事では、Windows10のWinshotで画面拡大されてキャプチャできない場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のWinshotで画面拡大されてキャプチャできない
  2. Windows10のWinshotで画面拡大されてキャプチャできない場合の対処法

Windows10のWinshotで画面拡大されてキャプチャできない

フリーのキャプチャソフト「WinShot」はWindows10のパソコンでも使うことができるのですが、解像度の高いディスプレイでキャプチャを行おうとすると画面が拡大される現象が発生して、キャプチャが行えなくなってしまいます。

この現象は「Qshot」「Rapture」などの他のキャプチャソフトでも発生してしまうため、別のキャプチャソフトを使えば対処できる…というわけにはいかないことがあります。なので、根本の原因を解決する必要があります。

そこでこの記事では、Windows10のWinshotで画面拡大されてキャプチャできない場合の対処法を説明していきます。

マルチディスプレイ環境の注意点

ちなみに、WinShotはマルチディスプレイには対応していないので、サブのディスプレイに映っているウィンドウをキャプチャしようとしても「リソースが足りません」と表示されてエラーが発生してしまいます。

メインのディスプレイでは使えるので、WinShotを使ってキャプチャしたいウィンドウはメインのディスプレイに持っていきましょう。

Windows10のWinshotで画面拡大されてキャプチャできない場合の対処法

それでは、Windows10のWinshotで画面拡大されてキャプチャできない場合の対処法を説明します。

WinShotのフォルダに移動して、WinShot.exeを右クリック
まずはWinShotのフォルダに移動して、WinShot.exeを右クリックしましょう。
右クリックメニューが表示されるので、「プロパティ」をクリック
右クリックメニューが表示されるので、「プロパティ」をクリックしましょう。
ウィンドウ上部の「互換性」タブをクリックして開き、設定項目の「高DPI設定の変更」をクリック
WinShotのプロパティが開くので、ウィンドウ上部の「互換性」タブをクリックして開き、設定項目の「高DPI設定の変更」をクリックしましょう。
「このプログラムの高DPI設定を選択します。」画面が表示されたら、プログラムDPI項目の「[設定]での指定ではなくこの設定を使用して、このプログラムのスケーリングの問題を修正する」のチェックボックスをクリックしてオン
「このプログラムの高DPI設定を選択します。」画面が表示されたら、プログラムDPI項目の「[設定]での指定ではなくこの設定を使用して、このプログラムのスケーリングの問題を修正する」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。

続いて高DPIスケール設定の上書き項目の「高いDPIスケールの動作を上書きします。」のチェックボックスをクリックしてオンにしたら「OK」をクリックして設定完了です。

上記の設定が完了したら、一度WinShotを終了させてからWinShotを再起動してみましょう。これで症状が解消されるはずです。


関連記事