Windows10でクイックアクセスから最近使用したファイルが消えた場合の対処法!

Windows10でクイックアクセスから最近使用したファイルが消えた場合の対処法!

Windows10のエクスプローラーには「クイックアクセス」が用意されていますが、最近使用したファイルが何故か消えてしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でクイックアクセスから最近使用したファイルが消えた場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でクイックアクセスから最近使用したファイルが消えた
  2. Windows10でクイックアクセスから最近使用したファイルが消えた場合の対処法

Windows10でクイックアクセスから最近使用したファイルが消えた

Windows10のパソコンのエクスプローラーには左ペインに「クイックアクセス」が用意されており、最近使用したファイルやよく使用するフォルダーが表示されます。しかし、何故かクイックアクセスから最近使用したファイルやよく使用するフォルダーが消えるという症状が起きてしまい困ってしまったことはありませんか?

この場合は、設定を見直す・キャッシュファイルを削除することで改善することができますよ。この記事では、Windows10でクイックアクセスから最近使用したファイルが消えた場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でクイックアクセスから最近使用したファイルが消えた場合の対処法

「オプション」をクリック
それでは、Windows10でクイックアクセスから最近使用したファイルが消えた場合の対処法を説明します。まずは「クイックアクセス」を右クリックしてメニューの「オプション」をクリックしましょう。
「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをオン→「OK」をクリック
フォルダーオプションが表示されるので、「全般」タブを開きます。「プライバシー」項目の「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをオンにすることで、クイックアクセスに最近使用したファイルを表示させることができるようになります。「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをオンにすると、よく使用するフォルダーもクイックアクセスに表示させることができるようになりますよ。
「%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations」を展開した例
もし上記の操作を行ってもクイックアクセスに最近使用したファイルが表示されない場合は、エクスプローラーのアドレスバーに「%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations」を貼り付けて開き、中身のファイルをすべて削除しましょう。

削除が完了したら、「%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\CustomDestinations」にもアクセスして同様にファイルをすべて削除します。あとはパソコンを再起動することで、クイックアクセスが正常に作動するようになりますよ。


関連記事