Windows10で急に「ネットワーク資格情報の入力」が表示される
基本的にネットワークドライブや共有フォルダにアクセスするためにはユーザー名やパスワードといったネットワーク資格情報を入力する必要があり、一度入力すれば情報が保存されるのですが何かの問題で資格情報が解除されてしまうとこの「ネットワーク資格情報の入力」ウィンドウが表示されるようになります。
こういった資格情報の入力画面が表示されるようになる原因としては、接続先の設定が変更され新しい資格情報を入力しなければならなくなった・Windows Updateなどの影響でパソコンの設定が変更され、ネットワーク資格情報が解除されてしまい再度入力が必要になったなどが考えられます。
Windows10の「ネットワーク資格情報の入力」を確認する方法
まずは入力したことのある「ネットワーク資格情報」を確認してみましょう。
「編集」をクリックすればユーザー名やパスワードの編集が行え、「削除」をクリックすればその接続先の資格情報を削除することができます。
パスワードを入力せずに共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを変更する方法
セキュリティを変更することで資格情報ウィンドウを表示させないことも可能になります。
この設定を行うことでパスワードを入力しない「パスワードなし」の状態で共有フォルダにアクセスできるようにすることも可能です。それでは、セキュリティ変更方法をご紹介します。
これで共有フォルダにアクセスする際に「ネットワーク資格情報の入力」画面が表示されなくなるので、パスワードなしで共有フォルダにアクセスできるようになります。