Windows10で急に「ネットワーク資格情報の入力」が表示される場合の対処法!

Windows10で急に「ネットワーク資格情報の入力」が表示される場合の対処法!

Windows10のパソコンで共有フォルダにアクセスする際に、何故か「ネットワーク資格情報の入力」が表示されてしまうことがあります。この記事では、Windows10で急に「ネットワーク資格情報の入力」が表示される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で急に「ネットワーク資格情報の入力」が表示される
  2. Windows10の「ネットワーク資格情報の入力」を確認する方法
  3. パスワードを入力せずに共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを変更する方法

Windows10で急に「ネットワーク資格情報の入力」が表示される

「ネットワーク資格情報の入力」ウィンドウ
Windows10のパソコンで共有フォルダを開こうとした場合に、急に「ネットワーク資格情報の入力」ウィンドウが表示されることがあります。

どうしてこのようなウィンドウが急に表示されるのでしょうか。

基本的にネットワークドライブや共有フォルダにアクセスするためにはユーザー名やパスワードといったネットワーク資格情報を入力する必要があり、一度入力すれば情報が保存されるのですが何かの問題で資格情報が解除されてしまうとこの「ネットワーク資格情報の入力」ウィンドウが表示されるようになります。

こういった資格情報の入力画面が表示されるようになる原因としては、接続先の設定が変更され新しい資格情報を入力しなければならなくなった・Windows Updateなどの影響でパソコンの設定が変更され、ネットワーク資格情報が解除されてしまい再度入力が必要になったなどが考えられます。

Windows10の「ネットワーク資格情報の入力」を確認する方法

まずは入力したことのある「ネットワーク資格情報」を確認してみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、「ユーザーアカウント」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「ユーザーアカウント」をクリックしましょう。画像のような表示ではない場合は、ウィンドウ右上の「表示方法」を「カテゴリ」に切り替えることでユーザーアカウント項目が表示されます。
ユーザーアカウント項目に移動したら、「資格情報マネージャー」の「Windows資格情報の管理」をクリック
ユーザーアカウント項目に移動したら、「資格情報マネージャー」の「Windows資格情報の管理」をクリックしましょう。
「Windows資格情報」が表示され、ネットワークドライブや共有フォルダなどの接続先一覧をクリック
「Windows資格情報」が表示され、ネットワークドライブや共有フォルダなどの接続先一覧をクリックすることで、その接続先の資格情報(アドレス・ユーザー名・パスワード)が表示されます。

「編集」をクリックすればユーザー名やパスワードの編集が行え、「削除」をクリックすればその接続先の資格情報を削除することができます。

パスワードを入力せずに共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを変更する方法

セキュリティを変更することで資格情報ウィンドウを表示させないことも可能になります。

この設定を行うことでパスワードを入力しない「パスワードなし」の状態で共有フォルダにアクセスできるようにすることも可能です。それでは、セキュリティ変更方法をご紹介します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして、「設定」ボタンをクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして、「設定」ボタンをクリックしましょう。
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
​​​​​​​左側メニューの「状態」をクリックすることでウィンドウ右側にネットワークの状態が表示
設定画面が表示されます。

左側メニューの「状態」をクリックすることでウィンドウ右側にネットワークの状態が表示されます。「共有オプション」をクリックしましょう。
共有の詳細設定ウィンドウが表示
共有の詳細設定ウィンドウが表示されます。

「別のネットワークプロファイル用に共有オプションを変更します」の一覧に「プライベート」「ゲストまたはパブリック」「すべてのネットワーク」と表示されているので、「すべてのネットワーク」をクリックしましょう。
すべてのネットワークの項目一覧が展開されて表示されるので、「パスワード保護共有」項目の「パスワード保護共有を無効にする」のボタンをクリックしてオンにしたら「変更の保存」ボタンをクリック
すべてのネットワークの項目一覧が展開されて表示されるので、「パスワード保護共有」項目の「パスワード保護共有を無効にする」のボタンをクリックしてオンにしたら「変更の保存」ボタンをクリックして設定を完了しましょう。

これで共有フォルダにアクセスする際に「ネットワーク資格情報の入力」画面が表示されなくなるので、パスワードなしで共有フォルダにアクセスできるようになります。


関連記事