Windows10で特殊な文字を外字エディターで作る方法!

Windows10で特殊な文字を外字エディターで作る方法!

Windows10では、特殊な文字を外字エディターで作成して使用することができることをご存知でしょうか?使いたい文字がない場合は、外字エディターで作ってみましょう。この記事では、Windows10で特殊な文字を外字エディターで作る方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10で特殊な文字を作りたい
  2. Windows10で特殊な文字を外字エディターで作る方法

Windows10で特殊な文字を作りたい

Windows10で珍しい漢字や特殊文字を使用したい場合は、外字エディタを使用することで特殊文字を作成することができますよ。この記事では、Windows10で特殊な文字を外字エディターで作る方法をご紹介していきます。

Windows10で特殊な文字を外字エディターで作る方法

「eudcedit」と入力して「OK」をクリック
それでは、Windows10で特殊な文字を外字エディターで作る方法を説明します。まずは「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、入力欄に「eudcedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
外字エディターが起動した
これで外字エディターが起動するので、「コードの選択」ウィンドウに表示されているブロックの中から空白の箇所をクリックして選択してから「OK」をクリックしましょう。
「参照」をクリック
続いて、ウィンドウ上部の「ウィンドウ」メニューを開いて「参照」をクリックしましょう。
「フォント名」をクリック
「参照」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ下部の「フォント名」をクリックしましょう。
使用したい・参考にしたいデザインのフォントを選択してから「OK」をクリック
「フォント」ウィンドウが表示されるので、使用したい・参考にしたいデザインのフォントを選択してから「OK」をクリックしましょう。
使用したい文字・記号をクリックして選択して「OK」をクリック
参照ウィンドウに戻ったら、ブロックの中から使用したい文字・記号をクリックして選択して「OK」をクリックしましょう。
ドラッグ&ドロップで左側の「編集」に持っていける
外字エディターウィンドウに戻ります。右側の「参照」に、先程選択した文字・記号が表示されます。この参照に表示されている文字は、ドラッグ&ドロップで左側の「編集」に持っていくことができます。
文字の編集が可能
これで文字をコピーすることができますよ。また編集では名前の通り文字の編集が行なえます。画像では範囲選択からDeleteキーを押して、右上の濁点を削除しています。
ツールパレット
編集は、左側に表示されているツールパレットの各アイテムから行いましょう。アイテムは上から順番に「鉛筆」・「ブラシ」・「直線」・「四角形」・「四角形(塗りつぶし)」・「楕円」・「楕円(塗りつぶし)」・「四角形(選択)」・「自由選択」・「消しゴム」となっています。
「同じコードで保存」をクリック
外字の編集が完了したら、ウィンドウ上部の「編集」メニューの「同じコードで保存」をクリックしましょう。これで、作成した外字が保存されますよ。
「IMEパッド」をクリック
続いて外字を使用したい場所でカーソルを置いたら、デスクトップ画面右下のタスクトレイにあるMicrosoft IMEのアイコンを右クリックしてメニューから「IMEパッド」をクリックしましょう。
「IMEパッド」
「IMEパッド」が表示されるので、「文字カテゴリ」から「シフトJIS」→「外字」の順に開きます。右ペインの外字一覧から先程作成した文字をクリックして選択して、Enterキーを押しましょう。
オリジナルの外字が挿入できた
これで、オリジナルの外字を挿入することができますよ。

関連記事