現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法!

現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法!

自分のパソコンにインストールされているIEが最新バージョンなのかどうか、確認する方法をご存知でしょうか?セキュリティ向上のため、IEのバージョンは確認しておきましょう。この記事では、現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法
  2. 現在のIEの最新バージョンは?

現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法

自分のパソコンにインストールされているIE(Internet Explorer)のバージョン確認方法をご存知でしょうか?この記事では、現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法をご紹介していきます。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して、「Internet Explorer」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して、「Internet Explorer」をクリックしましょう。
設定ボタンをクリックしてメニューを開き「バージョン情報」をクリック
IEが起動するので、ウィンドウ右上の設定ボタンをクリックしてメニューを開き「バージョン情報」をクリックしましょう。
「Internet Explorerのバージョン情報」ウィンドウ
「Internet Explorerのバージョン情報」ウィンドウが表示されます。ここに、IEのバージョンが表示されますよ。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ここで表示されるのはあくまで「Windows10」のOSビルド情報となっています。Windows10ではIEのバージョン情報はOSのものと統一されているため、「Windows10のバージョン=IEのバージョン」という認識で問題はありません。

「WindowsではなくIEのバージョンのみを知りたい」という場合は、レジストリキーから確認するという手段があります。下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

IEのバージョンをレジストリキーから確認する方法!

ブラウザ・IE(Internet Explorer)のバージョンを確認したいのに、Windows10だとOSのバージョンしか表示されないため困ってしまったことはありませんか?この記事では、IEのバージョンをレジストリキーから確認する方法をご紹介しています。

Thumb

現在のIEの最新バージョンは?

2020年12月時点におけるIEの最新バージョンは「Internet Explorer 11(バージョン20H2)」となります。このバージョン20H2とは「Windows 10 October 2020 Update」のことを指しており、正確にはIEのバージョンと言うよりWindows10のアップデートのことを指しています。

自分のパソコンにインストールされているIEのバージョンが異なる場合は、最新バージョンのIEにアップデートしましょう。下記リンク先の記事において、IEを最新バージョンにアップデートする方法をご紹介していますのでぜひご覧ください。

IEを最新バージョンにアップデートする方法を紹介!

Windowsの旧デフォルトブラウザであるIEを現在でも使用している場合は、セキュリティの面から最新バージョンなのかどうか確認して、必要であればバージョンアップを行いましょう。この記事では、IEを最新バージョンにバージョンアップする方法をご紹介しています。

Thumb

ちなみに、IEは日本時間の2022年6月16日にサポートが終了します。サポートが終了したら、IEを起動しようとしてもMicrosoft Edgeを起動するようにアナウンスされるように変更されるとのことです。IEをメインのブラウザにしているユーザーは注意しましょう。


関連記事