現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法!

現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法!

自分のパソコンにインストールされているIEが最新バージョンなのかどうか、確認する方法をご存知でしょうか?セキュリティ向上のため、IEのバージョンは確認しておきましょう。この記事では、現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法
  2. 現在のIEの最新バージョンは?

現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法

自分のパソコンにインストールされているIE(Internet Explorer)のバージョン確認方法をご存知でしょうか?この記事では、現在インストールされているIEのバージョンを確認する方法をご紹介していきます。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して、「Internet Explorer」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して、「Internet Explorer」をクリックしましょう。
設定ボタンをクリックしてメニューを開き「バージョン情報」をクリック
IEが起動するので、ウィンドウ右上の設定ボタンをクリックしてメニューを開き「バージョン情報」をクリックしましょう。
「Internet Explorerのバージョン情報」ウィンドウ
「Internet Explorerのバージョン情報」ウィンドウが表示されます。ここに、IEのバージョンが表示されますよ。

現在のIEの最新バージョンは?

現在の世の中(2020年12月)におけるIEの最新バージョンは「Internet Explorer 11(バージョン20H2)」となります。このバージョン20H2とは「Windows 10 October 2020 Update」のことを指しており、正確にはIEのバージョンと言うよりWindows10のアップデートのことを指しています。

2020年現在においても、未だにIEのサポートは打ち切られていません。Microsoftも「IE 11 isn't going away(IE11がなくなることはありません)」と宣言しており、今後もセキュリティ対応・Chromium EdgeのIEモードによる後方互換性・Webアプリケーション経由でのブラウザサポートといったIEのサポートは行われていくようです。もし自分のパソコンにインストールされているIEのバージョンが異なる場合は、最新バージョンのIEにアップデートしましょう。下記リンク先の記事において、IEを最新バージョンにアップデートする方法をご紹介していますのでぜひご覧ください。

IEを最新バージョンにアップデートする方法を紹介!

Windowsの旧デフォルトブラウザであるIEを現在でも使用している場合は、セキュリティの面から最新バージョンなのかどうか確認して、必要であればバージョンアップを行いましょう。この記事では、IEを最新バージョンにバージョンアップする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事