igfxtray.exeとは?
Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。プロセスには必要なものとそうでないものががあり、できるだけパソコンを軽くしたいというユーザーは、不要なプロセスを停止したいですよね。
今回は、バックグラウンドで動作しているプロセスの一つ「igfxtray.exe」についてご紹介します。
igfxtray.exeプロセスは無効にしても大丈夫なのか?
igfxtray.exeプロセスは一体どういったものなのかと言いますと、Intelの「intel 810グラフィックチップセット」を搭載しているパソコンで動作する、グラフィック設定や診断ツールの実行を行うプロセスとなっています。名前は「Intel Graphics System Tray Helper Icon」の略称です。
igfxtray.exeはタスクトレイに常駐する制御モジュール(module)なので無効にしても大きな問題はありませんが、グラフィック周りで問題が発生した時に素早く対処しづらいというリスクがある点には注意しましょう。
igfxtray.exeプロセスの無効化の方法
続いて、「スタートアップ」タブから「igfxtray.exe」をクリックして選択して、「無効にする」をクリックすれば、パソコンの起動時にigfxtray.exeが起動しなくなりますよ。
まとめ
igfxtray.exeとは何?igfxtray.exeプロセスの無効化方法を紹介!いかがでしたでしょうか。
igfxtray.exeとは「Intel Graphics System Tray Helper Icon」というintel 810グラフィックチップセットを搭載しているパソコンで実行されるグラフィック設定や診断ツールの実行を行うプロセスです。基本的には停止しても問題のないプロセスですが、グラフィック周りでトラブルが発生した時に何が原因なのか分かりづらくなってしまうなどの一面もあるため、不安があるなら停止しないほうが良いでしょう。
また、下記リンク先の記事「Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説!」ではスタートアップについて、「Windows10で不要なサービスを停止して高速化・軽量化する方法!」では、Windows10で動作している不要なサービスの停止方法をご紹介しています。igfxtray.exe以外の不要なサービスが動作しているのであれば、こちらの記事を参考にして停止することでパソコンの動作が改善できる可能性がありますよ。