Windows10のエクスプローラーでファイルの検索ができない場合の対処法!

Windows10のエクスプローラーでファイルの検索ができない場合の対処法!

Windows10のエクスプローラーの検索ボックスで文字を入力しても反応しないために検索できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10のエクスプローラーでファイルの検索ができない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のエクスプローラーでファイルの検索ができない
  2. Windows10のエクスプローラーでファイルの検索ができない場合の対処法

Windows10のエクスプローラーでファイルの検索ができない

Windows10エクスプローラーでファイル検索を行おうとしても、文字入力しても検索ボックスが反応しないため検索できない・検索しようとするとフリーズしてしまい文字が入力できないなどの症状が発生して困ってしまったことはありませんか?

この記事では、Windows10のエクスプローラーでファイルの検索ができない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10のエクスプローラーでファイルの検索ができない場合の対処法

Windows Updateを行う

お使いのWindows10のバージョンが「Windows 10 November 2019 Update(バージョン 1909)」の場合、検索ボックスがフリーズしてしまい検索できないといった症状が発生してしまうことがあります。この場合はWindows UpdateからWindows10のバージョンを最新のものにすることで症状を改善させることができます。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「更新プログラムのチェック」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックしましょう。アップデートファイルがある場合は、そのままアップデートを行うことでWindows10を最新バージョンにすればOKですよ。ただし、アップデートには時間がかかる点には注意しましょう。

検索サービスが停止・無効化されている場合

Windows10の検索機能のサービスである「Windows Search」が停止・無効化されていると検索ボックスが無反応になってしまい検索を行うことができません。Windows Searchサービスを有効にしましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
Windowsサービスの一覧の「Windows Search」をダブルクリック
Windowsサービスの一覧が表示されるので、「Windows Search」をダブルクリックして開きましょう。
「スタートアップの種類」を自動(遅延開始)か自動に設定する
「Windows Searchのプロパティ」が表示されるので、「スタートアップの種類」を自動(遅延開始)か自動に設定します。もし「サービスの状態」が停止になっている場合は「開始」をクリックして開始させてから「OK」をクリックして設定を保存しましょう。

エクスプローラー・Cortanaを再起動する

エクスプローラーやMicrosoftアシスタントのCortanaに不具合が発生していて検索できないという場合は、これらのアプリケーションを再起動しましょう。

右クリックメニューの「タスクマネージャー」をクリック
タスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャーの「プロセス」タブのエクスプローラーとCortanaをそれぞれ選択して「タスクの終了」をクリック
タスクマネージャーが表示されるので、「プロセス」タブからエクスプローラーとCortanaをそれぞれ選択して「タスクの終了」ボタンから終了させましょう。これで一旦エクスプローラーとCortanaを終了させます。Cortanaは自動的に再起動されますが、エクスプローラーは手動で再起動させる必要があります。
メニューの「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリック
タスクマネージャーウィンドウ上部メニューの「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリックしましょう。
「新しいタスクの作成」ウィンドウで入力欄に「explorer.exe」と入力→「OK」をクリック
「新しいタスクの作成」ウィンドウが表示されるので、入力欄に「explorer.exe」と入力して「OK」をクリックしましょう。これで、エクスプローラーが再起動されますよ。

システムファイルが破損している場合

システムファイルが破損しているためにエクスプローラーで検索できない場合は、下記リンク先の記事を参考にしてシステムファイルを修復してみましょう。

【修復】DISM.exeとsfc /scannowとは?使い方をご紹介!

Windowsのパソコンがなんだか不調だな…と感じたら、DISM.exeとsfc /scannowを使ってWindowsのシステムを修復してみましょう。この記事では、DISM.exeとsfc /scannowについて・使い方をご紹介しています。

Thumb