Windows10が勝手に機内モードになり、解除できない場合の対処法!

Windows10が勝手に機内モードになり、解除できない場合の対処法!

Windows10のノートPCやタブレットPCには「機内モード」が搭載されていますが、この機内モードが勝手にオンになってしまい解除できなくなることがあります。この記事では、Windows10が勝手に機内モードになり、解除できない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10が勝手に機内モードになり、解除できない
  2. Windows10の機内モードの有効・無効の切り替え方法
  3. Windows10が勝手に機内モードになり、解除できない場合の対処法

Windows10が勝手に機内モードになり、解除できない

Windows10の機内モード

Windows10のノートPC・タブレットPCには、スマホなどと同じように「機内モード」が搭載されています。その性質上デスクトップPCには搭載されていません。

機内モードは飛行機の機内で使われる機能で、通信機器が電波を発信できないようにするモードです。機内モードをオンにすることで、WifiやBluetooth・GPSなどの無線通信を無効化します。また、機内モードにすることで通信をしないようになるので節電したい時にも有効です。

機内モードがオンになっていると無線通信が使えなくなるわけですが、何故かWindows10を使っているとPCが勝手に機内モードになってしまい、解除できない状態が発生することがあります

そこで今回は、勝手に機内モードになってしまい解除できない状態になった場合の対処法について説明します。

Windows10の機内モードの有効・無効の切り替え方法

それでは、Windows10の機内モードの有効・無効の切り替え方法について説明します。

設定画面から機内モードを切り替える

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして表示されるスタートメニューの「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして表示されるスタートメニューの「設定」をクリックして開きましょう。
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら「ネットワークとインターネット」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら「ネットワークとインターネット」をクリックします。
左側メニューの「機内モード」をクリックして右側に機内モードの詳細が表示されたら「機内モード」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「機内モード」をクリックして右側に機内モードの詳細が表示されたら「機内モード」ボタンをクリックすることでオン・オフを切り替えることができます。

アクションセンターから機内モードを切り替える

タスクバーの右下に表示されているアクションセンターボタンをクリック
タスクバーの右下に表示されているアクションセンターボタンをクリックしましょう。
アクションセンターが表示されたら「機内モード」ボタンをクリック
アクションセンターが表示されたら「機内モード」ボタンをクリックすることで、機内モードのオン・オフを切り替えることができます。

ショートカットキーで機内モードを切り替える

F2キー

キーボードの「Fn」キー+F2キーを同時押しすることで、機内モードのオン・オフを切り替えることができます。

インターネットアクセスアイコンから機内モードを切り替える

タスクバーに表示されているインターネットアクセスアイコンをクリックし、表示されるメニューの「機内モード」をクリック
タスクバーに表示されているインターネットアクセスアイコンをクリックし、表示されるメニューの「機内モード」をクリックすることで機内モードのオン・オフを切り替えることができます。

Windows10が勝手に機内モードになり、解除できない場合の対処法

Windows10が勝手に機内モードになってします、上記方法でも解除できない場合の対処法をご紹介します。

PC本体のボタンを切り替える

ノートパソコンなどで標準で無線通信の行えるデバイスには、本体に無線の切り替えボタンが搭載されている場合があります。

本体にボタンが搭載されているタイプの場合、ボタンで通信を無効にしてしまうとWindows10側で機内モードを無効化しても解除できないので、本体のボタンをオンにして通信を有効にしましょう。

デバイスマネージャーを操作する

WindowsキーとRキーを同時押しして「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「devmgmt.msc」を入力して「OK」をクリック
WindowsキーとRキーを同時押しして「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「devmgmt.msc」を入力して「OK」をクリックしましょう。
デバイスマネージャーが表示されるので、ヒューマンインターフェイスデバイス項目にある「Airplane Mode Switch Collection」を右クリックして「無効」をクリックしましょう。

無効にしたあと、再度「Airplane Mode Switch Collection」を右クリックして「有効」をクリックして有効にします。

「ネットワークアダプター」項目のワイヤレスネットワークアダプタを右クリックして「プロパティ」を開く
次に「ネットワークアダプター」項目のワイヤレスネットワークアダプタを右クリックして「プロパティ」を開きましょう。
「電源の管理」タブをクリックして開き「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリック
プロパティが表示されたら「電源の管理」タブをクリックして開き「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックしましょう。その後、コンピューターを再起動してから機内モードを再度オフにできるか試してみましょう。

USBのWifi子機を再接続する・ドライバーを再インストールする

USB接続のWifi子機でWifiに接続している場合には、一度USB子機を外して再度接続してみましょう。それでも認識されない場合は、一度ドライバーをアンインストールしてから再インストールしてしょう。


関連記事