mscorsvw.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

mscorsvw.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「mscorsvw.exe」とは一体どういうプロセスか・停止して大丈夫かどうか・mscorsvw.exeの停止方法・mscorsvw.exeが重い場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. mscorsvw.exeとは?
  2. mscorsvw.exeは停止しても大丈夫?
  3. mscorsvw.exeの停止方法
  4. mscorsvw.exeが重い場合の対処法

mscorsvw.exeとは?

Windows10などのWindowsPCは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものと不必要なものといった様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたい・空きメモリを増やしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは「mscorsvw.exe」です。

mscorsvw.exeとは、「.NET Runtime Optimization Service」のプロセスで、.NETに関連しているファイルが更新された時に最適化を行ってくれるプロセスです。.NET関連ファイルの更新時にPCの動作が重くなってしまうことがありますが、ウイルスではないのでご安心ください。

mscorsvw.exeは停止しても大丈夫?

mscorsvw.exeは.NETに関連したファイルが更新された時に最適化を行うプロセスなので、もし.NET系アプリケーションを使っていなければ停止しても大丈夫です。

.NET系アプリケーションを使用しているのであれば、ファイルの更新・最適化が行えなくなるので停止しないようにしましょう。

mscorsvw.exeの停止方法

「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリック
それでは、mscorsvw.exeの停止方法を説明します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
サービスの一覧が表示されるので「Microsoft .NET Framework NGEN」をダブルクリック
サービスの一覧が表示されるので「Microsoft .NET Framework NGEN」をダブルクリックしましょう。
「スタートアップの種類」を「無効」に、「サービスの状態」のボタン一覧から「停止」をクリック
Microsoft .NET Framework NGENのプロパティが開くので、「スタートアップの種類」を「無効」に、「サービスの状態」のボタン一覧から「停止」をクリックしましょう。これで、mscorsvw.exeを停止・自動起動を無効化することができます。

mscorsvw.exeが重い場合の対処法

mscorsvw.exeのCPU使用率やディスク使用率が高くなって重い状態になっている場合は、.Net Framework周りの最適化を行っている最中です。この場合、途中でサービスの停止を行ってしまうと最適化に失敗して動作が不安定になってしまう可能性があるため、できる限りmscorsvw.exeが落ち着くまで待ちましょう。

再びmscorsvw.exeが暴れださないようにしたい場合は、「mscorsvw.exeの停止方法」で説明しているサービスの停止を行ってみてくださいね。


関連記事