Windows10でネットの接続が頻繁に切れる場合の対処法まとめ!

Windows10でネットの接続が頻繁に切れる場合の対処法まとめ!

Windows10のパソコンでインターネットをしていて、ネットの接続が頻繁に切れる症状にお悩みの方を見かけることがあります。この記事では、Windows10PCを使用している時にネットの接続が頻繁に切れる場合の対処法をまとめて掲載しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でネットの接続が頻繁に切れる
  2. Windows10でネットの接続が頻繁に切れる場合の対処法

Windows10でネットの接続が頻繁に切れる

Windows10のパソコンでインターネットに接続していて、インターネットの接続が頻繁に切れる症状が発生して困っているユーザーの声をよく耳にします。

インターネット接続が勝手に切断されてしまうと、ホームページの閲覧や動画の再生・ファイルのダウンロードも満足に行えなくなってしまうため困りますよね。

そこでこの記事では、Windows10のパソコンを使っていてインターネットの接続が頻繁に切れる症状の原因や対処法をご紹介していきます。

Windows10でネットの接続が頻繁に切れる場合の対処法

それでは、Windows10でインターネットの接続が頻繁に切れる場合の対処法を説明します。

パソコンを再起動する

Windows10のシステムにトラブルが発生してネットワーク周りの処理が上手くいかなくなってしまい、その結果ネットワーク接続が不安定になったり回線切断が行われてしまうことがあります。

こういったシステム面の一時的な問題であれば、大抵パソコンを再起動することで改善することができますので、パソコンを再起動してみましょう。

モデム・ルーターに不具合が発生している場合

ルーター

インターネットに接続するためのモデムやルーターは、ずっと電源を入れていることがほとんどですね。そのため、熱などが原因で不具合が起こることがあります。

モデム・ルーターの不具合が原因と考えられる場合は、コンセントを外してしばらく時間を置いてから接続し直しましょう。

可能であれば、モデム・ルーターの放電はパソコンの再起動と一緒に行うとスマートです。パソコンも一緒に放電を行うことで、パソコン・モデム・ルーターのどれかに問題があっても解消することができます。

アンチウイルスソフトが原因の場合

セキュリティ

ノートン アンチウイルスなどのアンチウイルスソフトは、インターネットを閲覧する時にパソコンにウイルスなどが入らないように防いでくれます。

基本的にアンチウイルスソフトを使わずにインターネットブラウジングを行うことは危険なので、パソコンにはアンチウイルスソフトを入れているユーザーがほとんどだと思います。

しかし、アンチウイルスソフトが何故か誤検知を起こしてインターネット回線接続を切断してしまうといったケースも発生することがあります。オンラインゲームを遊ぼうとしてインターネット接続しようとしたら、スパイウェアだと判断されるといった現象が起きることもあります。

もしアンチウイルスソフトが誤検知を起こしている可能性がある場合は、アンチウイルスソフトを一時停止してインターネット接続が可能かどうか確かめてみましょう。

無線LAN接続を行っている場合(注意点)

ネットワーク
インターネットへの接続は、有線LANケーブルでの接続か無線LANでの接続が一般的です。現在では、WiFi接続が一般的になってきているため無線LANでの接続環境も多いと思います。

しかし、無線LANでのインターネット接続は有線LANケーブルでの接続に比べると不安定なことをご存知でしょうか?

まずは電波の強度です。無線LANと接続しているパソコンの間に壁や障害物がある場合、電波状況が不安定になりやすいです。

次に、電波の干渉を受けやすい点にも注意しましょう。無線LANとパソコンの間で電子レンジが稼働したりすると、電磁波の影響を受けて接続が非常に不安定になり、回線切断が起きやすくなります。電子レンジのような機器がなくても、他の電波を発生させる機器があるとチャンネルが混雑してしまうこともあります。

WiFiによるインターネット接続は便利ですが、もし上記のように無線LANの接続が不安定な環境の場合、有線LANケーブルを使って接続することが可能であれば有線接続に変更したほうが安定してインターネット接続することが可能になります。

無線LANルーターのファームウェアを更新してみる

お使いの無線LANルーターのファームウェアが最新バージョンでない場合、最新版のファームウェアにアップデートすることで解決できる場合があります。

パソコンやスマホから無線LANルーターに接続して、アップデートを行ってみましょう。

無線LAN子機のドライバ・ソフトウェアをアップデートする

無線LAN子機

パソコンで無線LANに接続するための子機も、最新のドライバ・ソフトウェアがインストールされているかどうか確認しましょう。もし最新のものでない場合はアップデートを行ってみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
ドライバの更新を行うには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックします。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
コントロールパネルが開いたら、「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
ハードウェアとサウンド一覧が表示されたら、「デバイスマネージャー」をクリック
ハードウェアとサウンド一覧が表示されたら、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
一覧から「ネットワークアダプター」を開き、お使いの無線LAN子機のドライバを右クリック
デバイスマネージャーが開いたら、一覧から「ネットワークアダプター」を開き、お使いの無線LAN子機のドライバを右クリックしましょう。
右クリックメニューの「ドライバーの更新」をクリックして、ドライバーの検索方法を尋ねられたら「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」を選択
右クリックメニューの「ドライバーの更新」をクリックして、ドライバーの検索方法を尋ねられたら「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」を選択すればドライバーを自動で検索してインストールしてくれます。

もし最新バージョンのドライバがインストールされていても、何らかの問題で破損してしまい正常に動作しなくなってしまうことがあります。

この場合は一度ドライバをアンインストールしてから、再インストールしましょう。

ネットワーク設定をリセットする

Windows10では、ネットワーク設定が複数存在している場合にインターネット接続が正常に行われず切断される場合があります。この場合は一度ネットワーク設定をリセットしましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックします。
コントロールパネルが開いたら、「ネットワークとインターネット」をクリック
コントロールパネルが開いたら、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
ネットワークとインターネット一覧が表示されたら「ネットワークと共有センター」をクリック
ネットワークとインターネット一覧が表示されたら「ネットワークと共有センター」をクリックしましょう。
ネットワークと共有センターが表示されたら、左側メニューの「アダプターの設定の変更」をクリック
ネットワークと共有センターが表示されたら、左側メニューの「アダプターの設定の変更」をクリックしましょう。
ネットワーク接続一覧が表示されるので、使用しているネットワーク接続を右クリックします。右クリックメニューの「診断」をクリック
ネットワーク接続一覧が表示されるので、使用しているネットワーク接続を右クリックします。右クリックメニューの「診断」をクリックすると、診断が行われてネットワークアダプタのリセットが行われますよ。

関連記事