Windows10のフォルダアイコンの右上にある青い矢印を消す方法!

Windows10のフォルダアイコンの右上にある青い矢印を消す方法!

Windows10で、フォルダアイコンの右上に何故か青い矢印が付いてしまうことがあります。この青い矢印マークは一体何なのか、気になりますよね。この記事では、Windows10のフォルダアイコンの右上にある青い矢印を消す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のフォルダアイコンの右上にある青い矢印は何?
  2. Windows10のフォルダアイコンの右上にある青い矢印を消す方法

Windows10のフォルダアイコンの右上にある青い矢印は何?

右上に青い矢印マークが付いている例

Windows10のパソコンでファイルやフォルダを見ていると、何故かフォルダの右上に青い矢印マークが付いていることがあります。

特に操作を行っていないフォルダでも勝手にこのマークが表示されるので、一体何なのか知りたいユーザーもいるかと思います。

この矢印マークは「圧縮したファイル・フォルダ」の意味を持ちます。

Windows10の機能の中には、ファイル・フォルダの内容を圧縮してディスク領域を節約するという機能があります。この機能がオンになっているとファイル・フォルダが圧縮されるため空きディスク容量が増えますが、圧縮されたファイル・フォルダを開こうとすると時間がかかってしまうというデメリットもあります。

Windows10のフォルダアイコンの右上にある青い矢印を消す方法

フォルダを右クリックして「プロパティ」を開きましょう。プロパティが表示されたら、「詳細設定」をクリック
フォルダアイコンの右上に付いた矢印を消す(圧縮をやめる)には、フォルダを右クリックして「プロパティ」を開きましょう。プロパティが表示されたら、「詳細設定」をクリックします。
「属性の詳細」ウィンドウが表示されるので、圧縮属性または暗号化属性の項目にある「内容を圧縮してディスク領域を節約する」のチェックボックスをオフにしてから「OK」をクリック
「属性の詳細」ウィンドウが表示されるので、圧縮属性または暗号化属性の項目にある「内容を圧縮してディスク領域を節約する」のチェックボックスをオフにしてから「OK」をクリックしましょう。これで、フォルダの圧縮が解除されて矢印マークを消すことができますよ。
ドライブ内の全てのファイル・フォルダに対して圧縮をやめさせる場合は、ドライブのプロパティを開き、「全般」タブの「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」のチェックボックスをオフにする
ドライブ内の全てのファイル・フォルダに対して圧縮をやめさせる場合は、ドライブのプロパティを開き、「全般」タブの「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」のチェックボックスをオフにしましょう。

これで、ドライブ内のファイル・フォルダは圧縮されないようになります。

関連記事