Bonjourとはどういうプログラム?削除しても大丈夫なのか?

Bonjourとはどういうプログラム?削除しても大丈夫なのか?

パソコンの中に、いつの間にか「Bonjour」というプログラムがインストールされていて、ウイルスかもしれない!と不安を感じたことはありませんか?この記事では、Bonjourとは一体どういうプログラムなのか、削除しても大丈夫なのかを説明しています。


目次[非表示]

  1. Bonjourとはどういうプログラム?
  2. Bonjourの必要性は?削除しても大丈夫?
  3. Bonjourの削除方法

Bonjourとはどういうプログラム?

パソコンのアプリケーション一覧を見ていたら、「Bonjour」というプログラムがいつの間にか入っていた、というユーザーの声をよく耳にします。

自分でインストールしたプログラムなら覚えがあるはずだし、もしかしたらウイルスでは…?と不安になってしまいますよね。

いつの間にかインストールされているこのBonjourというプログラムは一体何なのかと言いますと、Apple社が開発した機器設定用のプログラムです。特に設定を行わずとも機器をネットワーク接続できるようにするアプリで、「iTunes」を始めとしたApple社製のプログラムや機器をパソコンに導入すると、その時に一緒にインストールされます。そのため、見覚え・インストールした覚えがなくて当然ですのでご安心ください。

Bonjourがどういう使い方をされているのかと言いますと、iPodなどのApple製品をパソコンに接続した時に同期が自動的に行われますよね?あの自動同期はBonjourが行っているわけです。

他にも、iTunesのプレイリストに登録している音楽や動画をネットワーク共有したり、AppleTVを使ってテレビで再生する時にこのBonjourが使われます。

Bonjourの必要性は?削除しても大丈夫?

このBonjourというプログラムはiTunesなどのアプリケーションのインストール時に一緒にインストールされるプログラムです。ウイルスなどの危険なものではないのでまずは一安心いただけたかと思います。

しかし、このBonjourは絶対に必要なプログラムなのか疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

Windows10などのWindowsPC環境では必要性が高いわけではなく、削除してしまっても問題ないと言えるでしょう。iPodなどのApple社製の機器を接続しているユーザーであっても、特に同期関連で気にすることがなければあまり影響がないため削除してしまっても問題ありません。

もしアンインストール後にBonjourの必要性を感じた場合も、Appleのウェブサイトからダウンロードすることが可能です。

他にも、iTunesを再インストールすることでBonjourのインストールを行うことができます。

ただし一点注意として、Apple製品でネットワーク共有機能を使っている場合やApple TVなどのAppleのコンテンツを利用している場合はBonjourが必須になっているため、削除してしまうとそれらの機能が利用できなくなってしまいます。

もしAppleのコンテンツを利用しているのであれば、削除するのは止めておきましょう。

まとめると、
「Windowsユーザーで、特にApple製品を利用することのないユーザー」の場合はBonjourがインストールされている必要性がないため削除を行っても特に影響はありません。
「Apple製品を利用していたり、AppleTVなどのサービスを利用しているユーザー」の場合はBonjourが必要になってくるので、削除しないようにしましょう。

Bonjourの削除方法

それでは、Bonjourの削除方法をご紹介します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して、「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して、「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。

プログラム一覧が表示されるので、一覧の中から「Bonjour」をクリックしたら「アンインストール」ボタンをクリックすることでBonjourをアンインストールすることができますよ。

ただし、Bonjourをアンインストールすると、iTunesを起動した時に「Bonjourサービスが見つかりません。」と警告メッセージが表示されるようになります。iTunesを頻繁に利用している場合は煩わしく感じてしまうかもしれませんので注意しましょう。


関連記事