Windows10でマイドキュメントの保存先を変更する方法!

Windows10でマイドキュメントの保存先を変更する方法!

Windows10のパソコンで、マイドキュメントの保存先を移動したいと思ったことはありませんか?マイドキュメントを別のドライブへと移動して、空き容量を確保しましょう。この記事では、Windows10でマイドキュメントの保存先を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でマイドキュメントの保存先を変更したい
  2. Windows10でマイドキュメントの保存先を変更する方法

Windows10でマイドキュメントの保存先を変更したい

ドキュメント

Windows10のパソコンで、マイドキュメントフォルダの場所を移動したいと思ったことはありませんか?ドライブがCドライブだけではなくDドライブがある場合や、2台目のハードディスクドライブ・SSDがある場合はそちらにマイドキュメントを移動したいというユーザーも少なくないと思います。

ストレージが1台の場合はCドライブの容量が少なく、Dドライブの容量が多いというケースがほとんどですよね。マイドキュメントはデフォルトでCドライブに作成されていますが、ここに音楽ファイルや動画ファイル・画像ファイルを置いたりダウンロードしたファイルをそのままにしているとあっという間に空き容量がなくなってしまいます。

そこで、容量に余裕のあるドライブへとマイドキュメントを移動することでCドライブの空き容量不足を解決することができますよ。

この記事では、Windows10でマイドキュメントの保存先を変更する方法をご紹介していきます。

Windows10でマイドキュメントの保存先を変更する方法

エクスプローラーを起動して、ナビゲーションウィンドウから「PC」をクリック
それでは、Windows10でマイドキュメントの保存先を変更する方法を説明します。

まずはエクスプローラーを起動して、ナビゲーションウィンドウから「PC」をクリックしましょう。PCのフォルダー一覧から「ドキュメント」を右クリックします。
右クリックメニューが表示されたら「プロパティ」をクリック
右クリックメニューが表示されたら「プロパティ」をクリックしましょう。
​​​​​​​ウィンドウ中央にドキュメントフォルダーのパスが表示されているので、パスの下部にある「移動」をクリック
「ドキュメントのプロパティ」ウィンドウが表示されるので、「場所」タブをクリックして開きます。

ウィンドウ中央にドキュメントフォルダーのパスが表示されているので、パスの下部にある「移動」をクリックしましょう。
「移動先の選択」ダイアログボックス
「移動先の選択」ダイアログボックスが表示されるので、マイドキュメントの保存先にしたいドライブ・フォルダを指定して「フォルダーの選択」をクリックしましょう。
フォルダパスを確認してから「OK」をクリック
マイドキュメントにしたいフォルダーの選択が完了したら、フォルダパスを確認してから「OK」をクリックしましょう。
「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」と尋ねられるので、「はい」をクリック
「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」と尋ねられるので、「はい」をクリックしましょう。これでCドライブのマイドキュメントフォルダ内のファイルが、新しいマイドキュメントフォルダへと移動しますよ。

これで、マイドキュメントの保存先の変更方法は以上となります。もしマイドキュメントフォルダを元の場所に戻したい場合は、プロパティの「場所」タブを開いて「標準に戻す」をクリックしてから「OK」をクリックしましょう。これでフォルダパスが元に戻りますよ。