Windows10のクリップボードの履歴&同期機能を知っておくと超絶便利!

Windows10のクリップボードの履歴&同期機能を知っておくと超絶便利!

Windows10のクリップボード機能は拡張されており、履歴の表示や他デバイスとの同期機能が利用できるようになりました。直前のデータ以外も使えるようになるので捗りますよ。この記事では、Windows10のクリップボードの履歴&同期機能の使い方を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のクリップボードが拡張!
  2. まとめ

Windows10のクリップボードが拡張!

クリップボード

Windowsのパソコンでテキストを選択してコピーしたり、画像のコピーをすると「クリップボード」に保存され、そこから別のアプリケーションなどにコピーしたデータを貼り付けることができます。クリップボード内の保存データは一時的なもので、他のテキストや画像をコピーすると前のデータは消えてしまいます。

Windows Vistaと7では、このクリップボードに何が保存されているのかを表示させたりクリップボードの履歴を確認することはできませんでした。

ですが、Windows10のパソコンでは2018年11月4日に配信された「Windows 10 October 2018 Update」を適用することでこのクリップボードの機能が拡張されました。今回の記事では、クリップボードの拡張によって追加された機能の使い方をご紹介します。

拡張された機能を有効にする

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、設定をクリック
拡張された機能を利用するには、有効にする必要があります

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、設定をクリックしましょう。
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら「システム」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら「システム」をクリックします。
設定画面が表示されたら左側メニューの「クリップボード」をクリック
設定画面が表示されたら左側メニューの「クリップボード」をクリックします。
クリップボードの詳細
クリップボードの詳細が表示されたら、「クリップボードの履歴」ボタンをオンにして有効にしましょう。

「他デバイスとの同期」は、サインインをクリックしてサインインを済ませることでボタンが表示されるので、表示されたボタンをクリックしてオンにしましょう。

履歴機能

クリップボードの履歴機能を使うと、クリップボードの履歴からデータを引っ張ってくることができるようになります。

Windowsキー+Vキーの同時押しで、クリップボードの履歴を表示
Windowsキー+Vキーの同時押しで、クリップボードの履歴を表示させることができます。データを貼り付けたいアプリケーションの上で履歴を表示させて貼り付けたいテキストや画像を選択することで貼り付けることができます。

履歴に表示されているテキストや画像の右上にある×ボタンでそのデータの削除、ピン留めボタンをクリックするとそのデータを削除できないようにピン留めができます。「すべてクリア」をクリックすると、ピン留めしているデータ以外の履歴を削除します。

データのクリアは設定画面のクリップボード項目の「クリア」ボタンからも行うことができます。

クリップボードの履歴でピン留めしたデータは、パソコンをシャットダウンしても保持されています。よく使うデータをピン留めしておくとすぐに使うことができるのでおすすめですよ。

クラウドクリップボード

クラウドクリップボード機能は、簡単に説明すると同期機能です。

同じMicrosoftアカウントでログインしているパソコンやタブレットなどのデバイスでクリップボードが同期されます。これによってパソコンでURLをコピーして、タブレットでクリップボードを開いてブラウザに貼り付けてアクセスするといったことが行えるなど、複数のデバイスを使っている場合とても便利な機能なのでおすすめです。

まとめ

Windows10のクリップボードの履歴&同期機能を知っておくと超絶便利!いかがでしたでしょうか。

Windows10のクリップボードに追加された履歴機能や同期機能を使うことで、パソコン操作が捗るようになりますよ。記事を参考にして、クリップボードをどんどん使ってみてくださいね。


関連記事