AdobeのFlash Playerのサポート終了でIEやEdgeなどはどうなる?

AdobeのFlash Playerのサポート終了でIEやEdgeなどはどうなる?

Adobeの提供するFlash Playerは2020年末にサポート終了が発表されています。この記事では、AdobeのFlash Playerのサポート終了によってIE11やMicrosoft Edgeなどのブラウザはどうなるのかについて説明しています。


目次[非表示]

  1. AdobeのFlash Playerのサポート終了
  2. IEやEdgeなどFlash Playerサポート終了後の対応

AdobeのFlash Playerのサポート終了

各ブラウザにおいて、AdobeのFlash Playerのサポート終了が迫っています。Flash Playerは2020年12月31日にサポートが終了し、それ以降は最新のブラウザではFlashコンテンツを視聴することができなくなってしまいます。つまり、Flashは廃止されるということです。

どういうことか簡単に説明すると、Flashアニメやゲームなどは、2020年末には通常の手段では見ることができなくなってしまいます。

IEやEdgeなどFlash Playerサポート終了後の対応

AdobeのFlash Playerのサポートが終了した後のIE11やMicrosoft EdgeなどFlash Playerサポート終了後の対応ですが、基本的にWebサイト上でFlash Playerの動作が無効化されます。つまり、デフォルトでFlashを利用したコンテンツの閲覧が行えなくなります。

Microsoftの告知によると、Windows10では12月31日までにWindows Updateを使用してブラウザーからFlashに関わる機能を完全削除するとのことです。そのため、IE11やMicrosoft Edgeでは該当のアップデートが行われた後はもうFlashコンテンツを閲覧することはできなくなってしまいます。

今後もFlashコンテンツを閲覧したいという場合は、古いバージョンのブラウザを別途に用意した上でFlashコンテンツをダウンロードして保存することをおすすめします。下記リンク先の記事にてswfファイル(Flashコンテンツ)をダウンロードする方法をご紹介していますので、ぜひ御覧ください。

swfファイルをダウンロード保存する方法を紹介!【Chrome/Firefox】

00年代に流行したFlashアニメやゲームなどのコンテンツは、swfファイルというファイルで作成されています。このファイルをダウンロードすることで、オフラインでも楽しめますよ。この記事では、swfファイルをダウンロード保存する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事