重大なエラー [スタート]メニューが動作していませんの対処法!

重大なエラー [スタート]メニューが動作していませんの対処法!

Windows10のパソコンで、「重大なエラー [スタート]メニューが動作していません」とエラーメッセージが出てきて困ってしまったことはありませんか?この記事では、重大なエラー [スタート]メニューが動作していませんの対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 重大なエラー [スタート]メニューが動作していません
  2. 重大なエラー [スタート]メニューが動作していませんの対処法

重大なエラー [スタート]メニューが動作していません

Windows10のパソコンで、「重大なエラー [スタート]メニューが動作していません。」とエラーメッセージが表示されたことはありませんか?このエラーが起きてしまうと、スタートボタンが一切反応しなくなってしまうため操作に困ってしまいますよね。

スタートメニューが使用できないと、アプリケーションの起動ができなかったり設定画面を呼び出すのにも一苦労です。この記事では、重大なエラー [スタート]メニューが動作していませんの対処法をご紹介していきます。

重大なエラー [スタート]メニューが動作していませんの対処法

完全シャットダウンを行う

Windows10のパソコンのシャットダウンは「高速スタートアップ」機能によってメモリやCPUの情報が保存されるため、次回の起動時にもシステム面の不具合がある場合にそのままになってしまうことがあります。この場合は、完全シャットダウンを行ってみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンを右クリックして右クリックメニューが表示されたら、Shiftキーを押しながら「シャットダウン」をクリックしましょう。「シャットダウンしています」と画面に表示されるまでShiftキーは押したままにして、シャットダウンが完了したらパソコンを再起動して「[スタート]メニューが動作していません」と表示されるかどうか確かめてみましょう。

DISM.exe・sfc /scannowを試してみる

コマンドプロンプト画面
コマンドプロンプト・Windows PowerShellで実行できる「DISM.exe」や「sfc /scannow」を使用してWindowsのシステムファイルの修復を試してみましょう。DISM.exeとsfc /scannowの使い方については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
【修復】DISM.exeとsfc /scannowとは?使い方をご紹介!

Windowsのパソコンがなんだか不調だな…と感じたら、DISM.exeとsfc /scannowを使ってWindowsのシステムを修復してみましょう。この記事では、DISM.exeとsfc /scannowについて・使い方をご紹介しています。

Thumb

Windows10をバージョンを最新のものにする

Windows10のアップデート画面
Windows10を最新バージョンへとアップデートすることで、「重大なエラー [スタート]メニューが動作していません」を修復することができます。前述の方法と違い最新バージョンへのアップデートなので時間がかかってしまいますが、エラーを完全修復しつつパソコン内のファイルやアプリケーション情報もそのまま保持されるので時間が許すのであればこの方法を推奨します。

下記リンク先のMicrosoft公式サイトにアクセスして、「今すぐアップデート」ボタンをクリックしてWindows10のアップデートを行いましょう。

Windows 10 のダウンロード

関連記事