Windows10の「配信の最適化ファイル」とは?消してもいいのか?

Windows10の「配信の最適化ファイル」とは?消してもいいのか?

Windows10の機能に「配信の最適化ファイル」というものがあります。これを使うとインターネットが不安定な状態でも、必要な更新プログラムやアプリを最新の状態に保つことができます。Windows10の配信の最適化ファイルの使い方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10の「配信の最適化ファイル」とは?
  2. 配信の最適化ファイルのオン・オフの設定
  3. 配信の最適化ファイルは消していいの?
  4. まとめ

Windows10の「配信の最適化ファイル」とは?

Windows10にある「配信の最適化ファイル」とは、Windowsの更新プログラムやicrosoft Storeアプリの入手先をMicrosoft以外に確保する機能です。

また、更新プログラムやアプリをローカルインターネット上やインターネット上の他のPCに送信することができます。

この機能を有効にすることで上記の使い方が可能になり、インターネットが不安定な状態でも更新プログラムやアプリなどを最新の状態に保つことができます。

配信の最適化はデフォルトではON
配信の最適化はデフォルトではONになっていますが、その切り替えは簡単に行えます。

配信の最適化ファイルのオン・オフの設定

配信の最適化ファイルの有効/無効の切り替えを行うには、該当の設定ページを開く必要があります。

デフォルトではオン(有効)になっています。必要に応じてオン・オフの切り替えを行うといいでしょう。

「スタート」を開きスタートメニューの向こう側の左欄にある歯車アイコンをクリック
「スタート」を開きスタートメニューの左欄にある歯車アイコンをクリックします。
「Windowsの設定」画面
「Windowsの設定」画面が開きます。
「Windowsの設定」画面を下にスクロールして、「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」画面を下にスクロールして、「更新とセキュリティ」をクリックします。
開いた画面の左欄にある「配信の最適化」をクリック
開いた画面の左欄にある「配信の最適化」をクリックします。
「配信の最適化」画面
これで「配信の最適化」画面が開きます。
「他のPCからダウンロードを許可する」をクリック
「他のPCからダウンロードを許可する」をクリックすることで、配信の最適化ファイルのオン(有効)とオフ(無効)を切り替えることができます。

最適化をオンにした場合、その下の選択項目で「ローカルネットワーク上のPC」を対象とするか「ローカルネットワーク上のPCとインターネット上のPC」を対象とするかにチェックを入れられます。

ブラウザで配信の最適化に関する説明が記載されている公式ページ
なお、画面内の「詳細情報」をクリックすると、ブラウザで配信の最適化に関する説明が記載されている公式ページが開きます。

詳細オプション

「詳細オプション」
さらに「詳細オプション」をクリックすると、最適化の調整が可能になります。
「詳細オプション」画面
「詳細オプション」画面では、ダウンロードやアップロードの設定を調整できます。

調整する場合は、左側の四角にチェックを入れバーの位置を変更します。
アップロード上限も設定
アップロード上限も設定でき、その残量も視覚的にわかるようになっています。

配信の最適化ファイルは消していいの?

配信の最適化ファイルは、ダウンロード済みデータのキャッシュを残します。このキャッシュは、自動的にクリアされる仕様になっています。

しかし、急遽PCのディスク容量を増やしたい場合は配信の最適化ファイルを手動でクリアすることができます。
​​​​​​​
そのキャッシュのクリア(削除)方法を紹介します。

削除方法

配信の最適化ファイルのキャッシュクリアは、「ディスククリーンアップ」というツールを使って行います。

ディスククリーンアップは、不要なファイルを削除してディスクの空き容量を増やすことができるWindowsのツールです。

「スタート」のメニューの「Windows管理ツール」内にある「ディスククリーンアップ」をクリック
「スタート」のメニューの「Windows管理ツール」内にある「ディスククリーンアップ」をクリックします。
計算処理が行われます
すると計算処理が行われます。
ディスククリーンアップが起動
計算が終わると、ディスククリーンアップが起動します。

「削除するファイル」内に「配信の最適化ファイル」があるので、左の四角にチェックを入れます。

「説明」をみると現在使用されていないキャッシュが削除されるので消していいでしょう。

チェックを入れて「システムファイルのクリーンアップ」をクリックすると、チェックを入れたファイルのクリアが行われます。

まとめ

Windows10の配信の最適化ファイルは便利な設定ですが、PCのディスク容量を逼迫するようでしたらキャッシュをクリアしたり、普段から設定をオフにしておくといいでしょう。


関連記事