Windows10で環境依存文字を入力したい
Windows10のパソコンで、環境依存文字を入力したいと思ったことはありませんか?環境依存文字とは、パソコンのOSなどの環境に依存している文字です。環境依存文字は、自分のパソコンでは入力できても他のパソコンでは正常に表示されないといった症状が起きることがあります。
例えば、丸に囲まれた数字なども環境依存文字ですよ。これらの環境依存文字をうかつに使うと、別のパソコンを使うユーザーに機種依存文字が含まれたファイルを送った場合に上手く文字が表示されないためトラブルが発生してしまうこともあります。
しかし、あえて環境依存文字を入力したいケースもあるかと思います。Windows10のデフォルトIMEであるMicrosoft IMEで、機種依存文字を入力する方法をご紹介します。
環境依存文字の出し方
※2020年12月現在、最新のWindows Updateを適用している場合は上記画像とは異なるメニューが表示されます。そのバージョンのMicrosoft IMEでは、下記操作を行わずとも環境依存文字を入力することが可能です。
ちなみに、Google IMEなど別のIMEにはデフォルトで機種依存文字を入力できるものもあります。