NVIDIAコントロールパネルがない・消えた?
しかし、このNVIDIAコントロールパネルがエラーで開かない・メニューから消えたなど、使いたいのに無くなってしまいどこにあるのか・どうやって開けばいいのか困ってしまうことがあります。この記事では、NVIDIAコントロールパネルがない・消えた場合の対処法についてご紹介していきます。
NVIDIAコントロールパネルの通常の開き方
それでは、NVIDIAコントロールパネルの通常の開き方を説明します。
右クリックメニューからNVIDIAコントロールパネルを開く
タスクトレイからNVIDIAコントロールパネルを開く
コントロールパネルからNVIDIAコントロールパネルを開く
NVIDIAコントロールパネルがない・消えた場合の対処法
こちらでは、NVIDIAコントロールパネルがない・消えた場合の対処法を説明します。
グラフィックドライバーを更新してみる
グラフィックドライバーが古い・またはドライバーに問題が発生しているためにNVIDIAコントロールパネルが消えた場合は、グラフィックドライバーをアップデートすることで問題が解消できる可能性があります。
グラフィックドライバーをインストールする
デバイスマネージャーにNVIDIAのグラフィックドライバーがない場合は、手動でインストールを行いドライバーをインストールし直す必要があります。
まずは下記リンク先のNVIDIAドライバダウンロードページにアクセスしましょう。
- 製品のタイプ・製品シリーズ・製品ファミリー:お使いのNVIDIA製グラフィックボードの情報を選択しましょう。
- オペレーティングシステム:パソコンのOS情報を選択します。
- ダウンロードタイプ:基本的にはGame Ready ドライバーとStudioドライバーの2つが用意されています。Game Readyドライバーは名前がGameと付いていますが、最新版のドライバーという位置づけです。ゲームをしていなくても最新のドライバーを導入するのであればこちらを選択します。安定版を導入したいならStudioドライバーを選択しましょう。
- 言語:Japanese(日本語)を選択しましょう。
あとはダウンロードしたドライバーのインストーラーを起動して、インストーラーの指示に従って操作を進めればグラフィックドライバーがインストールされますよ。
NVIDIAコントロールパネルがエラーを起こして開かない場合
NVIDIAコントロールパネルはあるけど、開こうとするとエラーが起きる…という場合は、上記「グラフィックドライバーを更新してみる」項目の手順に従ってグラフィックドライバーを最新版にアップデートしてみてください。
最新版にしてもエラーを起こす場合は、NVIDIAコントロールパネルの関連ソフトウェアを再起動してみましょう。
※サービスの起動は、「Windowsキー+Rキー」の同時押しでファイル名を指定して実行を呼び出し、「services.msc」と入力して実行することでも可能です。