Windows10のタスクビューとは何か?

Windows10のタスクビューとは何か?

Windows10のパソコンでは、「タスクビュー」機能が搭載されています。タスクビュー機能とは一体どういった機能なのかご存知でしょうか?操作方法を覚えておくと便利ですよ。この記事では、Windows10のタスクビューとは何なのかご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のタスクビューとは?

Windows10のタスクビューとは?

タスクビュー画面
Windows10のパソコンには、「タスクビュー」という機能が搭載されています。タスクビューとは、起動中のアプリケーションの一覧を表示してアプリケーションの切り替えを行えるほか、仮想デスクトップを起動することができる機能です。

仮想デスクトップ機能については下記リンク先の記事で説明していますので、興味のある方はご覧ください。

Windows10の仮想デスクトップとは何か?

Windows10のパソコンでは、「仮想デスクトップ」という機能が搭載されています。皆様は、仮想デスクトップ機能とは何なのかご存知でしょうか?この記事では、Windows10の仮想デスクトップとはどういったものなのかについてご紹介しています。

Thumb

タスクビューを使うメリットですが、様々なアプリケーションを起動していると非表示にしている他のアプリケーションに切り替える際に操作に手間取ることがありますよね。タスクビューを使用することでアプリケーションの一覧を表示させることができるので、クリックして素早く該当のアプリケーションを呼び出すことができますよ。

タスクビューボタンをクリック
タスクビューの使い方ですが、デスクトップ画面左下にある検索ボックスの右側に表示されているタスクビューボタンをクリックしましょう。
表示させたいアプリケーションをクリック
これでタスクビュー画面が表示されるので、表示させたいアプリケーションをクリックすれば該当のアプリケーションが最前面に表示されますよ。ちなみに、タスクビューは「Windowsキー+Tabキー」がショートカットキーになっているのでこの操作でも開くことができます。

またタスクビューでは左上の「新しいデスクトップ」をクリックして仮想デスクトップ機能を使用することもできますよ。タスクビューを活用して、細かい操作のストレスを改善してみましょう。

ユーザーによっては、タスクビューを一切使用しないため間違ってタスクビューを使用しないようにしたい方もいらっしゃるかと思います。タスクビューを使用したくない方は下記リンク先の記事にて無効化する方法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Windows10のタスクビューを無効化する方法をご紹介!

Windows10には「タスクビュー機能」というものがありますが、このタスクビュー機能を使う気がないのに間違って使用してしまい困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。Windows10のタスクビューを無効化する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事