Windows10のタスクビューを無効化する方法をご紹介!

Windows10のタスクビューを無効化する方法をご紹介!

Windows10には「タスクビュー機能」というものがありますが、このタスクビュー機能を使う気がないのに間違って使用してしまい困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。Windows10のタスクビューを無効化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のタスクビューを無効化したい
  2. Windows10のタスクビューを無効化する方法

Windows10のタスクビューを無効化したい

タスクビュー画面
Windows10のパソコンには、タスクビュー機能が搭載されています。タスクビュー機能とは、Windows10上で起動しているアプリケーションの一覧を表示させてアプリケーションの切り替えを行ったり、仮想デスクトップ環境を利用することが可能となっています。

ショートカットキーでアプリケーションの切り替えを行ったり仮想デスクトップ機能を使用してシングルディスプレイであっても2枚以上のデスクトップ画面を使用できる便利な機能なのですが、その一方でショートカットキーを間違って押してしまい意図せぬアプリケーションの切り替えが行われてしまう・仮想デスクトップ機能を使用するとCPUとメモリの使用率が高くなってしまうなどのデメリットもあります。

Windows10でタスクビューを完全削除して無効化することは現状ではできないのですが、タスクビューボタンを削除して間違ってタスクビューを起動しないようにすることはできますよ。この記事では、Windows10のタスクビューを無効化する方法をご紹介しています。

Windows10のタスクビューを無効化する方法

「regedit」と入力して「OK」をクリック
それでは、Windows10のタスクビューを無効化する方法を説明します。まずは「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。

レジストリエディターが起動したら、左側メニューから「コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced」を開きましょう。

「ShowTaskViewButton」をダブルクリック
右ペインから「ShowTaskViewButton」をダブルクリックして開きましょう。
「値のデータ」を「0」にして「OK」をクリック
「DWORD(32ビット)値の編集」ウィンドウが表示されるので、「値のデータ」を「0」にして「OK」をクリックしましょう。これでタスクビューボタンが非表示になります。
「設定」をクリック
また、タスクビューに附随するスナップ機能やタイムライン機能も無効化することができます。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「マルチタスク」をクリック→「ウィンドウのスナップ」と「タイムラインにおすすめを表示する」のボタンをオフ
設定画面が表示されるので、左側メニューの「マルチタスク」をクリックします。「ウィンドウのスナップ」と「タイムラインにおすすめを表示する」のボタンをそれぞれオフにして、無効化できますよ。

関連記事