Windows10のタイムライン機能とは?使い方・設定を紹介!

Windows10のタイムライン機能とは?使い方・設定を紹介!

Windows10には、「タイムライン機能」という機能が搭載されており、過去にパソコンで行った作業などの履歴にアクセスすることができます。この記事では、Windows10のタイムライン機能とはどういった機能なのか、また使い方・設定をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のタイムライン機能とは?
  2. Windows10のタイムライン機能の使い方

Windows10のタイムライン機能とは?

Windows10

Windows10には「タイムライン機能」が搭載されています。タイムライン機能とは、現在から30日前までPCで作業した履歴を表示・検索することのできる機能です。ファイルを作成・保存したり、中断していたアプリケーションの作業した履歴をクリックすることでその時の状態のまま作業するといったことが行なえますよ。

Windows10のタイムライン機能の使い方

タスクバーに表示されているタスクビューボタンをクリック
Windows10のタイムライン機能の使い方ですが、デスクトップ画面左下・タスクバーに表示されているタスクビューボタンをクリックしましょう。
タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タスクビューボタンを表示」をクリック
タスクビューボタンを非表示にしてしまっている場合は、タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タスクビューボタンを表示」をクリックすることでタスクビューボタンを表示させることができます。
タスクビュー画面

タスクビュー画面が表示され、ここに過去30日間にPCで作業してきた履歴がタイムラインとして表示されますよ。一番上には現在作業中のアプリケーションやファイルなどが表示され、下方向にスクロールすることで過去に使用していたアプリケーション・ファイルが表示されます。

アプリケーションでの作業を途中で停止した場合に、タイムラインの該当日時のアプリケーションをクリックすることで作業を再開することも可能です。また、アプリケーションだけではなくファイルを保存した場合にどこに保存したのか調べるといった使い方もできますよ。履歴が溜まっている場合は画面右側にスクロールバーが表示され、画面右上には検索ボタンが設置されているのでここから検索することも可能です。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
タイムラインの履歴が溜まりすぎないように定期的に履歴を削除したいという場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシー」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「プライバシー」をクリックしましょう。
メニューの「アクティビティの履歴」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「アクティビティの履歴」をクリックしましょう。
「アクティビティの履歴を消去する」項目の「クリア」ボタンをクリック
アクティビティの履歴の項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「アクティビティの履歴を消去する」項目の「クリア」ボタンをクリックしましょう。これでタイムラインの履歴を削除することができますよ。

関連記事