Windows10の音量ミキサーを開く方法を紹介!表示されない場合の対処法

Windows10の音量ミキサーを開く方法を紹介!表示されない場合の対処法

Windows10から再生される各種音声は、音量ミキサーを使うことでアプリごとに音量調節を行うことが可能となっています。この記事では、Windows10の音量ミキサーを開く方法とスピーカーアイコンが表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の音量ミキサーを開く方法

Windows10の音量ミキサーを開く方法

音量ミキサー
Windows10の音量を調節するには、タスクトレイにあるスピーカーのアイコンをクリックすることでボリュームコントローラーを表示して操作して調節を行いますよね。

ですが、アプリケーションごとに音量を調整したい場合は「音量ミキサー(サウンドミキサー)」を使ってみましょう。
音量ミキサーを開くには、タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックすると表示されるメニューの「音量ミキサーを開く」をクリック
音量ミキサーを開くには、タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックすると表示されるメニューの「音量ミキサーを開く」をクリックしましょう。これですぐに音量ミキサーを表示させることができます。

タスクバーに音量ミキサーが無い場合の対処法

環境によっては、タスクトレイ内にスピーカーアイコンが表示されない・あったはずなのに消えたという状態になっていることがあります。この場合は設定からアイコンを復活させましょう。

タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タスクバーの設定」をクリック
タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タスクバーの設定」をクリックしましょう。
設定画面が表示
設定画面が表示されます。タスクバーの項目一覧が表示されているので、下にスクロールして「通知領域」項目の「タスクバーに表示するアイコンを選択します。」をクリックしましょう。
「タスクバーに表示するアイコンを選択します」ウィンドウが表示されるので、「音量」のボタンをクリックしてオン
「タスクバーに表示するアイコンを選択します」ウィンドウが表示されるので、「音量」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、タスクトレイにスピーカーアイコンが表示されるようになりますよ。

ショートカットで開く方法

音量ミキサーは、デスクトップ画面にショートカットアイコンを作成してそこから開くようにすることも可能です。上記のケースでスピーカーアイコンが見当たらず音量ミキサーが開かない場合に便利ですよ。

「C:\Windows\System32」フォルダを開き、「SndVol.exe」を右クリックして「ショートカットの作成」をクリック
「C:\Windows\System32」フォルダを開き、「SndVol.exe」を右クリックして「ショートカットの作成」をクリックしましょう。
「ここにショートカットを作成することはできません。デスクトップ上に作成しますか?」と表示されるので「はい」をクリック
「ここにショートカットを作成することはできません。デスクトップ上に作成しますか?」と表示されるので「はい」をクリックすると、デスクトップに音量ミキサーのショートカットが作成されますよ。

関連記事