dwm.exeは停止しても大丈夫?重い場合の対処法をご紹介!

dwm.exeは停止しても大丈夫?重い場合の対処法をご紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスやサービスが動いています。この記事では、バックグラウンドで動作しているプロセス「dwm.exe」とは一体どういうプログラムなのか・停止して大丈夫かどうか・dwm.exeが重い場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. dwm.exeとは?
  2. dwm.exeは停止しても大丈夫?
  3. dwm.exeが重い場合の対処法
  4. まとめ

dwm.exeとは?

タスクマネージャー
Windowsのパソコンは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止して空きメモリ量を増やしてパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、dwm.exeです。

dwm.exeとは、「デスクトップウィンドウマネージャー」というプログラムで、デスクトップ上の画面の描画や効果など、画面表示を制御しているプログラムです。

このプログラムは常駐プログラムなので、Windowsを起動することで自動実行が行われます。

dwm.exeは停止しても大丈夫?

環境によってはdwm.exeがメモリリークを起こしたりCPUの使用率が高くなり、アプリケーションエラーを起こす要因になってしまうこともあります。その場合はdwm.exeを停止したくなりますよね。

Windows7以前のパソコンでは、実際に停止してパソコンの動作を安定させるという方法を取るユーザーもいました。

しかし、Windows8やWindows10ではdwm.exeを停止させてしまうとパソコンそのものがフリーズしてしまう・画面が一切表示されなくなってしまうといった重篤なエラーが発生してしまいます。そのため、これらの環境では絶対にdwm.exeを停止させないようにしましょう。

dwm.exeが重い場合の対処法

dwm.exeが重い場合は、パフォーマンスオプション項目を設定することで対処することが可能です。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開して「コントロールパネル」を開く
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開して「コントロールパネル」を開きましょう。
コントロールパネルから「システムとセキュリティ」→「システム」の順に開き、左側メニューの「システムの詳細設定」をクリック
コントロールパネルから「システムとセキュリティ」→「システム」の順に開き、左側メニューの「システムの詳細設定」をクリックしましょう。
システムのプロパティウィンドウが表示
システムのプロパティウィンドウが表示されます。

「詳細設定」タブが表示されている状態になっているので、パフォーマンス項目右側の「設定」をクリックしましょう。
パフォーマンスオプション
パフォーマンスオプションが開きます。

「コンピューターのWindowsのデザインとパフォーマンスに使う設定を選択してください」と説明文が表示されているので、説明文の下にある選択項目の「パフォーマンスを優先する」のボタンをクリックして選択して「OK」をクリックしましょう。

これでパフォーマンスを優先する設定に変更されるため、dwm.exeの動作がかなり軽くなるはずです。
【軽量化】Windows10をパフォーマンス優先させる設定方法!

お使いのWindows10のパソコンが重いと感じたら、設定を変更して軽量化することができますよ。設定画面からパフォーマンスを優先させてみましょう。この記事では、Windows10PCをパフォーマンス優先させる設定方法についてご紹介しています。

Thumb

まとめ

dwm.exeは停止しても大丈夫?重い場合の対処法をご紹介!いかがでしたでしょうか。

dwm.exeは「デスクトップウィンドウマネージャー」という、デスクトップ画面の描画を行っているプログラムです。Windows7以前では止めても問題ありませんでしたが、Windows10では止めてしまうとパソコンがフリーズしてしまうので、止めないようにしましょう。

dwm.exeが重い場合は、記事内で紹介している対処法を試してみてくださいね。


関連記事