ファイルやフォルダのアクセス履歴の削除方法を解説!

ファイルやフォルダのアクセス履歴の削除方法を解説!

Windows10のパソコンで、ファイルやフォルダの閲覧履歴・アクセス履歴は残るのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。もし閲覧履歴が残るなら、削除したいですよね。この記事では、ファイルやフォルダのアクセス履歴の削除方法を解説しています。


目次[非表示]

  1. ファイルやフォルダのアクセス履歴は残る?
  2. ファイルやフォルダのアクセス履歴の削除方法

ファイルやフォルダのアクセス履歴は残る?

Windows10のパソコンを使用していて、ファイルフォルダを使用した場合の閲覧履歴・アクセス履歴は残るのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。基本的に共有フォルダでなければ詳細なファイルやフォルダの閲覧履歴・アクセス履歴は残りません。

エクスプローラーのナビゲーションウィンドウの「クイックアクセス」
ただし、エクスプローラーのナビゲーションウィンドウに表示されている「クイックアクセス」によく使うファイル・フォルダが登録されてしまうので、これが実質的な閲覧履歴・アクセス履歴となります。つまり、このクイックアクセスを表示することで閲覧履歴・アクセス履歴が確認できるわけです。

閲覧履歴・アクセス履歴を残したくない方は、このクイックアクセスに登録されるファイルを表示させたくないですよね。この記事では、ファイルやフォルダのアクセス履歴の削除方法を解説していきます。

ファイルやフォルダのアクセス履歴の削除方法

エクスプローラーの「ファイル」をクリック→「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリック
それでは、ファイルやフォルダのアクセス履歴の削除方法を説明します。まずはエクスプローラーを起動して、ウィンドウ上部の「ファイル」をクリックしてメニューを開き「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリックしましょう。
「フォルダーオプション」ウィンドウの「全般」タブの「プライバシー」項目にある「消去」ボタンをクリック
「フォルダーオプション」ウィンドウが表示されるので、「全般」タブの「プライバシー」項目にある「消去」ボタンをクリックしましょう。これで、ファイルやフォルダーの閲覧履歴が削除されます。また、エクスプローラーのクイックアクセスの表示も削除されますよ。

もしクイックアクセスにファイル・フォルダの履歴を表示させたくない場合は、「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」と「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックして閉じましょう。

関連記事