Windows10でファイルの全文検索を行う方法を紹介!

Windows10でファイルの全文検索を行う方法を紹介!

Windows10でファイルの検索を行う際に、ファイル名だけではなくファイルの中身を全文検索して該当のファイルを検索したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10の検索機能でファイルの全文検索を行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 全文検索とは?
  2. Windows10でファイルの全文検索を行う方法

全文検索とは?

Windowsで検索を行うと、通常ではファイル名のみが検索されます。しかし、ファイルの中身からもキーワードを探して検索することのできる「全文検索」機能も用意されていますよ。全文検索のメリットは、ファイル名が思い出せなくてもファイルの中身が把握できていれば関連するキーワードからファイルを割り出すことのできる点です。

デメリットはファイル検索にかかる時間が大きくなることやキーワードによっては複数のファイルが検索結果に表示される点です。この記事では、Windows10でファイルの全文検索を行う方法をご紹介していきます。

Windows10でファイルの全文検索を行う方法

エクスプローラーの検索ボックスに検索したいキーワードを入力
それでは、Windows10でファイルの全文検索を行う方法を説明します。まずはエクスプローラーを起動して、ウィンドウ右上の検索ボックスに検索したいキーワードを入力してEnterキーを押しましょう。
ウィンドウ上部の「検索」タブをクリック
通常の検索ではファイル名しか検索されず、本文にキーワードがあるファイルは表示されませんでした。ここで、ウィンドウ上部の「検索」タブをクリックします。
「オプション」項目の「詳細オプション」のプルダウンメニューを開いて「ファイルコンテンツ」をクリック
リボンメニューが表示されるので、「オプション」項目の「詳細オプション」のプルダウンメニューを開いて「ファイルコンテンツ」をクリックしましょう。
全文検索の結果の画面
これで、ファイル内にキーワードを含んでいるファイルが検索結果に表示されるようになります。画像ではテキストファイルを検索していますが、もちろんWordやExcelなどのファイルでも中身の検索を行うことができますよ。
Windows Searchのウィンドウ上部の「ドキュメント」をクリック→検索するキーワードを入力
また、「Windows Search」でもファイル内の全文検索を行うことができますよ。Windows Searchはタスクバーにある検索ボックス・アイコンをクリックすることで起動することができ、ファイル内の全文検索を行うにはウィンドウ上部の「ドキュメント」をクリックしてから検索するキーワードを入力することで検索を行うことができます。

ただし、ユーザーフォルダなど一部の場所以外はインデックスオプションで検索する場所を追加してインデックスを作成する必要があります。

エクスプローラーの「検索」タブの「詳細オプション」のプルダウンメニューの「インデックスが作成された場所の変更」をクリック
インデックスオプションを開くには、エクスプローラーから「検索」タブを開きリボンメニューから「詳細オプション」のプルダウンメニューを開いて「インデックスが作成された場所の変更」をクリックしましょう。
「インデックスのオプション」ウィンドウの「変更」ボタンをクリック
「インデックスのオプション」ウィンドウが表示されるので、インデックス一覧の下部にある「変更」ボタンをクリックしましょう。
「インデックスが作成された場所」ウィンドウ
「インデックスが作成された場所」ウィンドウが表示されるので、「選択された場所の変更」からインデックスを作成したいドライブやフォルダのチェックボックスをオンにしましょう。「>」をクリックすることでドライブやフォルダを展開することができます。「選択された場所の要約」一覧に追加したドライブ・フォルダが表示されたことを確認したら、「OK」ボタンをクリックしましょう。

作業完了後に、「~個のインデックスが作成されました。」と表示され、追加したドライブ・フォルダが表示されていればOKです。これでWindows Searchから全文検索を行うことができるようになりますよ。


関連記事