デスクトップにあるファイル・フォルダのパスを取得する方法!

デスクトップにあるファイル・フォルダのパスを取得する方法!

Windows10のパソコンで、デスクトップに置いたファイル・フォルダのパスがどうなっているのかご存知でしょうか?パスが必要なシーンであれば、パスを取得したいですよね。この記事では、デスクトップにあるファイル・フォルダのパスを取得する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. デスクトップにあるファイル・フォルダのパスを取得する方法

デスクトップにあるファイル・フォルダのパスを取得する方法

Windows10で、デスクトップに置いたファイルやフォルダのパスはどうなっているかご存知でしょうか?デスクトップにあるファイル・フォルダのパスの確認・取得方法について説明していきます。

「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「shell:desktop」と入力して「OK」をクリック
デスクトップ上のファイル・フォルダをエクスプローラーで確認するには、「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「shell:desktop」と入力して「OK」をクリックしましょう。
パスを調べたいファイル・フォルダを右クリック→「プロパティ」を開き「場所」を確認
エクスプローラーでデスクトップが開き、デスクトップに設置されている各種ショートカットアイコン・ファイル・フォルダが表示されます。パスを調べたいファイル・フォルダを右クリックしてメニューの「プロパティ」を開き、プロパティウィンドウが表示されたら「場所」を確認してみましょう。基本的にパスは「C:\Users\<ユーザー名>\Desktop」となっているはずです。
フォルダを開いてアドレスバーを右クリック→メニューの「アドレスをテキストとしてコピー」をクリック
フォルダへのパスを取得したい場合は、フォルダを開いてアドレスバーを右クリックします。メニューの「アドレスをテキストとしてコピー」をクリックすることで、パスを取得することができますよ。
「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、入力欄に「shell:common desktop」を入力→「OK」をクリック

ちなみに、すべてのユーザーアカウントで共有しているデスクトップフォルダを開きたい場合は「ファイル名を指定して実行」を呼び出して、入力欄に「shell:common desktop」と入力して「OK」をクリックしましょう。これでパブリックデスクトップフォルダを開くことができますよ。


関連記事