Windows10でスタートボタンを押しても反応しない場合の対処法!

Windows10でスタートボタンを押しても反応しない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、スタートボタンを押しても反応しない不具合が発生してしまったことはありませんか?スタートメニューが開かないと困りますよね。この記事では、Windows10でスタートボタンを押しても反応しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でスタートボタンを押しても反応しない
  2. Windows10でスタートボタンを押しても反応しない場合の対処法

Windows10でスタートボタンを押しても反応しない

Windows10のパソコンでは、デスクトップ画面の左下にスタートボタンが用意されています。しかし、このスタートボタンをクリックしても反応しない・押せない不具合が起きてしまったことはありませんか?スタートボタンがクリックできないとスタートメニューが開けずアプリケーションにアクセスできなくなったり、Windowsのシャットダウンが行えなくなってしまい困ってしまいますよね。そこで、この記事ではWindows10でスタートボタンを押しても反応しない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でスタートボタンを押しても反応しない場合の対処法

タブレットモードが有効になっている場合

タブレットモードからデスクトップモードに切り替える
タブレットモードでWindows10を使用している場合、スタートボタンが反応しないためスタートメニューを開くことができなくなってしまいます。この場合はタブレットモードからデスクトップモードに戻しましょう。

タブレットモードからデスクトップモードに戻すには、デスクトップ画面右下にあるアクションセンターアイコンをクリックして開き、「タブレットモード」のボタンをクリックすればOKです。これでデスクトップモードに切り替わるので、スタートボタンが反応するかどうか確認してみましょう。

エクスプローラー(explorer.exe)を再起動してみる

スタートボタンが反応しない場合、エクスプローラー(explorer.exe)に不具合が発生していることが原因となっている可能性があります。エクスプローラーは単なるファイル・フォルダへのアクセスを行うためのアプリケーションだけでなく、デスクトップ画面やタスクバーの制御に関わっています。ですので、スタートボタンが反応しなくなった際にエクスプローラーを再起動することでスタートボタンを押せるようになる可能性は高いです。

「タスクマネージャー」をクリック
タスクバーの何もないところを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。もしタスクバーも反応しない場合は「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押しでログオン画面を開き、そこから「タスクマネージャー」をクリックすれば開くことができます。
「プロセス」タブのエクスプローラーを右クリックしてメニューの「再起動」をクリック
タスクマネージャーが表示されたら、「プロセス」タブのアプリ一覧からエクスプローラーを右クリックしてメニューの「再起動」をクリックしましょう。一瞬デスクトップ画面が固まって操作不能になりますが、エクスプローラーの再起動が完了すれば操作可能になるのでご安心ください。
「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリック
上記の方法ではうまくいかない場合は、エクスプローラーを終了させてから「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリックしましょう。
「新しいタスクの作成」ウィンドウで「explorer.exe」と入力して「OK」をクリック
「新しいタスクの作成」ウィンドウが表示されるので、「explorer.exe」と入力して「OK」をクリックしましょう。これでエクスプローラーが起動します。

システムファイルをチェックしてみる

「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「cmd」と入力→Ctrlキー+Shiftキー+Enterキーをクリック
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「cmd」と入力します。ここでOKではなく「Ctrlキー+Shiftキー+Enterキー」を押しましょう。これで、管理者権限でコマンドプロンプトを起動することができます。
コマンドプロンプトで「sfc /scannow」と入力
管理者権限でコマンドプロンプトが起動したことを確認したら、「sfc /scannow」と入力してEnterキーを押しましょう。システムスキャンが行われ、破損したファイルがある場合は修復が行われますよ。

システムの復元を実行してみる

「システムファイルと設定の復元」の画面
特定のタイミングからスタートボタンが反応しない状態になってしまった場合は、システムの修復を行うことで不具合を直すことができる可能性があります。システムの修復を行う方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。
Windows10のシステムの復元でPCを前の状態に戻す方法!

Windows10のPCでシステムなどに問題が発生したら「システムの復元」を使ってシステムを前の状態に戻すことで修復を行うことができますよ。この記事では、Windows10のシステムの復元でPCを不具合が発生する前の状態に戻す方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事