aswidsagenta.exeとは?重い場合の対処法は?

aswidsagenta.exeとは?重い場合の対処法は?

パソコンを起動させていると、何もしていなくてもバックグラウンドで様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「aswidsagenta.exe」とは一体どういうプロセスか・aswidsagenta.exeが重い場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. aswidsagenta.exeとは?
  2. aswidsagenta.exeが重い場合の対処法は?

aswidsagenta.exeとは?

WindowsやMacなど、パソコンではバックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、aswidsagenta.exeです。aswidsagenta.exeとは、アンチウイルスソフトである「Avast」のプロセスの一つです。Avastの機能の一つに挙動監視シールドというものがありますが、aswidsagenta.exeはその挙動監視シールドの本体と言えるプロセスとなっています。

aswidsagenta.exeのファイルパス(場所)は、「c:\program files\avast software\avast\x64\aswidsagenta.exe」にあります。

aswidsagenta.exeが重い場合の対処法は?

aswidsagenta.exeが重い場合の対処法ですが、最も簡単なのは「挙動監視シールド」を無効化することです。挙動監視シールドが動作しているために処理が重くなり、結果としてパソコンが重くなるわけですね。挙動監視シールドを無効化するには、タスクトレイにあるAvastのアイコンを右クリックして、メニューの「アバスト シールド制御」から特定の時間まで無効化・コンピューターの再起動まで無効化・永遠に無効化のいずれかを選択しましょう。

ただし、挙動監視シールドを無効化するということはセキュリティが止まるということなので安全性が低くなります。インターネットの接続を停止するなど、十分注意して行いましょう。


関連記事