Windows10でBluetoothのドライバが消えた場合の対処法!

Windows10でBluetoothのドライバが消えた場合の対処法!

Windows10のパソコンを使用していて、何故かBluetoothのドライバがドライバ一覧から消えてしまったという経験をしたことはありませんか?この記事では、Windows10でBluetoothのドライバが消えた場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でBluetoothのドライバが消えた場合の対処法

Windows10でBluetoothのドライバが消えた場合の対処法

Bluetoothがオフになっている場合

パソコンのBluetooth機能がオフになっていると、ドライバ一覧にBluetoothドライバが表示されません。もしノートパソコンなどでパソコン本体にBluetoothのスイッチがある場合は、スイッチがオンになっているかどうか確認しましょう。オフになっている場合はオンにしてください。

「Bluetooth」をクリック
パソコン側でBluetoothをオフにしていても、ドライバ一覧に表示されないことがあります。この場合はデスクトップ画面右下のアクションセンター(吹き出しのアイコン)をクリックしてアクションセンターを開き、「Bluetooth」をクリックしてBluetoothを有効にしましょう。

非表示デバイスを表示させてみる

「デバイスマネージャー」をクリック
デバイスマネージャーで何故かBluetoothドライバが非表示設定になってしまっていて、消えたように見えてしまうケースもあります。この場合はデバイスマネージャーで非表示デバイスを表示させるように設定を変更してみましょう。「Windowsキー+Xキー」の同時押しで「デバイスマネージャー」を開きます。
「表示」→「非表示のデバイスの表示」をクリック
デバイスマネージャーが起動したら、ウィンドウ上部の「表示」メニューを開いて「非表示のデバイスの表示」をクリックしましょう。あとはBluetoothドライバが表示されたかどうか確認してみましょう。

もしBluetoothドライバがこの方法で見つかる場合は、ドライバを右クリックしてメニューの「ハードウェア変更のスキャン」をクリックすると表示されるようになりますよ。

高速スタートアップが原因の場合

Windows10には、パソコンをシャットダウンする際にCPU・メモリの状態を保持して次回の起動を高速化する「高速スタートアップ」機能が搭載されています。この高速スタートアップ機能はデフォルトで有効になっているのですが、システムトラブルや接続機器周りでトラブルが発生した場合にその状態も保持してしまうためこれが原因でBluetoothのドライバが表示されないというケースもあります。この場合は、高速スタートアップを無効化しましょう。

「コントロールパネル」をクリック

まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。

「システムとセキュリティ」をクリック

コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。

「電源オプション」をクリック

システムとセキュリティの項目一覧から「電源オプション」をクリックしましょう。

電源オプションが開くので、左側メニューの「電源ボタンの動作を選択する」をクリックしましょう。

「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック
「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」画面が表示されるので、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックしましょう。
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスをオフ→「変更の保存」をクリック
「シャットダウン設定」が変更できるようになるので、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスをクリックしてオフにしてから「変更の保存」をクリックして変更を適用しましょう。あとはパソコンを再起動して、Bluetoothドライバが表示されるかどうか確かめてみましょう。

ドライバを再インストールする

Bluetoothドライバが非表示のままという場合は、ドライバを再インストールしてみましょう。「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。

「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが起動したら、非表示になってしまうBluetoothドライバを右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリックします。アンインストールの確認画面が表示されるので「アンインストール」をクリックしてドライバをアンインストールしましょう。

あとはパソコンを再起動して、Bluetoothデバイスを接続してドライバをインストールすればOKです。


関連記事