Windows10で画面が一瞬消える問題の対処法!

Windows10で画面が一瞬消える問題の対処法!

Windows10のパソコンを使っていたら、画面が一瞬消える症状が発生したことはありませんか?画面がいきなり暗転してしまうと、作業中やゲームプレイ時に困ってしまいますよね。この記事では、Windows10で画面が一瞬消える問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で画面が一瞬消える問題
  2. Windows10で画面が一瞬消える問題の対処法

Windows10で画面が一瞬消える問題

Windows10のパソコンを使用していて、画面が一瞬消える問題が発生して困ってしまったことはありませんか?突然画面が暗転して暗くなる・消えると、作業中に混乱しますしゲーム中であればミスの原因となってしまいますよね。そこで、この記事ではWindows10で画面が一瞬消える問題の対処法をご紹介していきます。

Windows10で画面が一瞬消える問題の対処法

ディスプレイにケーブルが正常に接続されているかどうか確認してみる

パソコンとディスプレイを繋ぐケーブルが正常に接続されているかどうか確認してみましょう。接続が緩くなっていると、信号が正常に送信できずに一瞬画面がブラックアウトしてしまうなどのエラーが起きてしまいます。

ケーブル・接続ポートを切り替えてみる

接続に使用しているケーブルが内部で断線しているなどケーブル本体に原因がある場合は、ケーブルを変更してみることで改善が期待できます。また接続ポートが不調の場合は別の接続ポートに接続してみましょう。

リフレッシュレートを設定する

リフレッシュレート(垂直走査周波数)というディスプレイに表示する画像の枚数の値の設定がパソコンとディスプレイで異なる場合、画面が一瞬暗転する症状が発生しやすくなってしまいます。この場合はリフレッシュレートの設定を行いましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
メニューの「ディスプレイ」をクリック→「ディスプレイの詳細設定」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ディスプレイ」をクリックしてディスプレイの項目一覧を開き、「ディスプレイの詳細設定」をクリックしましょう。
「ディスプレイのアダプターのプロパティを表示します」をクリック
「ディスプレイの詳細設定」が開くので、「ディスプレイのアダプターのプロパティを表示します」をクリックしましょう。マルチディスプレイの場合は数字が割り当てられているので、設定したいディスプレイの数字を選択します。
「モニター」タブの「画面のリフレッシュレート」のプルダウンメニューを設定する
プロパティが表示されるので、「モニター」タブをクリックして開きます。「画面のリフレッシュレート」のプルダウンメニューをクリックして、ディスプレイのリフレッシュレートと同じに設定したら「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

Windows Updateを行ってみる

「Windowsの設定」ウィンドウの「更新とセキュリティ」をクリック
Windows Updateを適用していないことが原因の場合は、アップデートを行いましょう。スタートメニューの設定から「Windowsの設定」ウィンドウを開き、「更新とセキュリティ」をクリックします。
「更新プログラムのチェック」をクリック
「更新プログラムのチェック」をクリックして、Windows Updateを行いましょう。

ディスプレイドライバーの更新・再インストールを行ってみる

アドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリック
ディスプレイドライバーが破損していることが原因で画面が一瞬消える症状が発生している場合は、ディスプレイドライバーの更新を行いましょう。「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「ディスプレイアダプター」を展開して使用しているグラフィックボード・チップセットを右クリック→「ドライバーの更新」をクリック
デバイスマネージャーが表示されるので、「ディスプレイアダプター」を展開して使用しているグラフィックボード・チップセットを右クリックしてメニューの「ドライバーの更新」をクリックしましょう。
「ドライバーの更新」ウィンドウの「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」をクリック
「ドライバーの更新」ウィンドウが表示されます。ドライバーの検索方法を指定する必要があるので、「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」をクリックすることでインターネット上からドライバーソフトウェアの更新を発見してダウンロード・インストールを自動で行ってくれます。
「デバイスのアンインストール」からディスプレイドライバーをアンインストール
もしドライバーの更新が見つからなかった場合は、「デバイスのアンインストール」からディスプレイドライバーをアンインストールしましょう。アンインストールが完了したらパソコンを再起動します。再起動が完了すると、自動的に汎用ディスプレイドライバーがインストールされますよ。