システム無人スリープタイムアウトの時間を無効化・調整する方法!

システム無人スリープタイムアウトの時間を無効化・調整する方法!

Windows10のパソコンで、スリープ解除後にまたスリープしてしまい困ってしまったことはありませんか?これは「システム無人スリープタイムアウト」が原因です。この記事では、システム無人スリープタイムアウトの時間を無効化・調整する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. システム無人スリープタイムアウトとは?
  2. システム無人スリープタイムアウトの時間を調整する

システム無人スリープタイムアウトとは?

Windows10のパソコンで、スリープを解除したのにも関わらずすぐにスリープに戻ってしまい困ってしまったことはありませんか?これは、「システム無人スリープタイムアウト」の影響によるものです。

システム無人スリープタイムアウトとは、スリープ解除されてからユーザーが何も操作を行わなかった際に再度スリープに移るための時間設定のことを指します。この記事では、システム無人スリープタイムアウトの時間を無効化・調整する方法をご紹介していきます。

システム無人スリープタイムアウトの時間を調整する

「コマンドプロンプト」をクリック
それでは、システム無人スリープタイムアウトの時間を調整する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
powercfg -attributes SUB_SLEEP 7bc4a2f9-d8fc-4469-b07b-33eb785aaca0 -ATTRIB_HIDEとコマンド入力しEnterキーを押す
コマンドプロンプトが表示されるので、「powercfg -attributes SUB_SLEEP 7bc4a2f9-d8fc-4469-b07b-33eb785aaca0 -ATTRIB_HIDE」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで「システム無人スリープタイムアウト」項目が表示されるようになります。
「コントロールパネル」をクリック
システム無人スリープタイムアウトの時間を調整するにはスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「電源オプション」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックします。項目一覧の中から、「電源オプション」をクリックしましょう。
「プラン設定の変更」をクリック
「電源プランの選択またはカスタマイズ」画面が表示されるので、現在使用しているプランの右側に表示されている「プラン設定の変更」をクリックしましょう。
「詳細な電源設定の変更」をクリック
「プラン設定の変更」画面が表示されるので、「詳細な電源設定の変更」をクリックしましょう。
「設定(分)」の入力欄を「0」にして「OK」をクリック
「電源オプション」ウィンドウが表示されるので、「スリープ」→「システム個人スリープタイムアウト」の順に展開します。「設定(分)」の入力欄を「0」にして「OK」をクリックしましょう。0分に設定することで、システム無人スリープタイムアウトを無効化することができますよ。

関連記事