Windows10のフォトのスライドショーで速度と時間の変更方法をご紹介!

Windows10のフォトのスライドショーで速度と時間の変更方法をご紹介!

Windows10には簡単にフォトのスライドショーを作成できる機能が用意されています。スライドショーで表示されるフォト1枚あたりの時間を変更することも出来るため、今回はWindows10のスライドショーで1枚あたりの表示時間を変更する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10のフォトのスライドショー
  2. Windows10のフォトのスライドショーで速度と時間の変更方法

Windows10のフォトのスライドショー

Windows10に搭載されているスライドショー機能を使うと、簡単にスライドムービーを作成することができます。

これまで撮影してきた写真はもちろんのこと、動画もスライドショーに含めて作成することができます。

家族や友人と喋りながら見る用に、スライドする速度を遅くしてゆっくり時間をかけて眺めることができるスライドショーを作成することも可能です。

今回はスライドショーでスライド速度・時間を変更する方法を見ていきましょう。

また、Windows10でスライドショーを見る方法が分からない方はこちらの記事を参考にスライドショーを起動しておいてください。

Windows10のフォトで写真をスライドショーで見る方法をご紹介!

Windows10には簡単にスライドショーを作成できる機能が搭載されています。ですが、この機能はエクスプローラーに統合されているものであり、専用のソフトがあるわけではありません。今回はWindows10のスライドショー機能の使い方について解説していきます。

Thumb

Windows10のフォトのスライドショーで速度と時間の変更方法

スライドショーの速度は以下に解説する手順で変更することができます。

右クリックして出てきたメニューから、[スライドショーの速度 - 〇〇]をクリック
右クリックして出てきたメニューから、[スライドショーの速度 - 〇〇]をクリックします。
スライドショーを開いた状態で右クリックします。

Windows 10のスライドショーの速度は「遅く・中・速く」の3段階から選ぶことができるようになっています。初期状態では一枚あたりの表示時間は「中」となっているので、遅いと感じる場合は「速く」に切り替えるといいでしょう。

そのかわり細かく時間設定をすることできないので、特定の一枚だけ長く表示させたい場合はWindiows10のスライドショー機能ではなく、1枚ごとの時間設定に対応している他のスライドショーソフトを導入する必要があります。

スライドショーの右クリックメニュー内の[ランダム再生]を有効化することで順番もランダムに
また、スライドショーの右クリックメニュー内の[ランダム再生]を有効化することで順番もランダムにすることができます。

次に表示される写真が何かわからないワクワクを楽しみたい場合はランダム再生を有効化して順番をランダムすると良いでしょう。


関連記事