パソコンでテレビを見る方法はある?
家に民法などの番組を見るためのテレビがない。だけどテレビを見たいっていうことがあるでしょう。
そういうとき気になるのが、パソコンがあればテレビを見れるのかどうかということです。先に答えを言ってしまいますとパソコンでテレビを見ることは可能です。
ただし、どのパソコンでもテレビを視聴できるわけではなく、周辺機器の準備などいくつか視聴環境を整える必要があります。
今回はパソコンでテレビを見る方法や、実際にテレビを見る際の注意点などを詳しく解説しています。
パソコンでテレビを見る方法
PCでテレビを見る方法は大きく分けて3パターンあります。それぞれ特徴やメリット・デメリットが異なりますので順番に見ていきましょう。
インターネットテレビを利用する
最も簡単な方法がインターネットテレビを利用する方法です。
実は、AbemaTVなどのストリーミング形式で番組を配信しているインターネットテレビがあり、それらを利用すればかんたんにテレビを視聴できます。
この場合、テレビを見るために必要な周辺機器やソフトウェアを別途準備する必要はなく、サービスサイトを利用するだけで番組を視聴出来ます。
日本国内にもインターネットテレビはたくさんあり、無料で見れるものから有料のものまで幅広く用意されています。
AbemaTV
民法やNHKと同じようにリアルタイムで番組見たいのであれば、現状は無料で視聴できるAbemaTVがおすすめです。
生放送されているニュースを視聴できるほか、様々な中継番組やドラマ・アニメなどが放送されています。そして24時間放送し続けられているチャンネルもあるため、テレビとしての充実度はインターネットテレビサービスの中ではトップクラスです。
U-NEXT
U-NEXTはドラマやアニメなどの番組をたくさん扱っているインターネットテレビサービスです。有料サービスなのでAbemaTVと違って無料で視聴することはできませんが、ドラマを見る目的でパソコンでテレビを見ようとしていたという方にはおすすめです。
Hulu
Huluは海外ドラマに強いインターネットテレビサービスで、日本テレビで放送された番組を多く扱っています。
というのも、Huluを運営している会社の親会社が日本テレビであるため、日本テレビをよく見る方にとってとても相性がいいのです。また、民法で放送されるタイミングと同じタイミングで放送される番組も多いので、とにかくリアルタイムで視聴できる環境が欲しいという方にも最適でしょう。
FODプレミアム
Huluが日本テレビ系なら、FODプレミアムはフジテレビ系のインターネットテレビサービスです。
フジテレビで放送された様々な番組を視聴することができます。民法でリアルタイムで見るときと違って録画する必要がなく、後からいつでも視聴することが出来ます。
もちろん、取り扱ってる番組がフジテレビで放送されたものが多いというだけで、フジテレビで放送されていないドラマやアニメ、バラエティ番組などもいつでも何回でも視聴可能です。
有料ですが、NHK受信料と比べると安いので、パソコンでテレビを見たい方にはちょうどいいでしょう。
テレビチューナーを接続する
日テレやTBS、フジテレビなどの民法を見たい場合は別途テレビチューナーを購入する必要があります。
また、テレビチューナーといっても地デジチューナーとワンセグチューナーの大きく分けて2種類ありますのでそれぞれの違いについても見ていきましょう。
地デジチューナー
今現在主流なのが地デジであり、高画質かつ高音質で番組を視聴したい場合は地デジチューナー一択です。
地デジチューナーがあれば、普通のテレビで見られるような地上デジタル放送だけでなく、BSやCS番組も視聴することが可能です。
基本的にパソコンで接続できる地デジチューナーであれば特に何でも構いません。
上記地デジチューナーはWindows搭載PC専用です。Macでは動作しないので注意してください。
高画質かつ高画質で視聴できるメリットはありますか、車で移動しながらの「移動中の視聴」に弱いというデメリットを持っています。
地デジチューナーは自宅など固定して使う場面に向いており、車内で視聴するなど移動を伴う場面では全く向いていません。そういう場合は、後述するワンセグチューナーがおすすめです。
ワンセグチューナー
車で移動中の番組視聴など、移動を伴う場合は地デジチューナーではなくワンセグチューナーがおすすめです。
ワンセグチューナーは地デジチューナーと比べると画質音質が悪いですが、その代わり安定性に優れています。高速道路を走っていても関係なく番組データを受信でき、途切れることなく番組を視聴できます。
それだけでなく、ワンセグチューナーは非常に安いです。品質を問わないのであれば数百円から購入できるレベルであり、画質・音質を抜きにしてとりあえずテレビを見てみたいという方にも向いているでしょう。
その代わり先ほども言ったように、地デジチューナーで受信する映像と比べると、画質・音質はとてつもなく悪いので、その点だけ注意しましょう。
チューナーごとに視聴手順が異なることが多い
使用するチューナーでテレビ番組を視聴するまでの流れが異なることが多いです。
接続するチューナーの設定や番組を視聴するためのソフトウェアなど細かなところがチューナーごとに違っていることが多いので、注意してください。
ですので、テレビチューナーを使って番組を視聴したい場合は、必ず取扱説明書を参考に設定を済ませるようにしてください。
チューナー内蔵パソコンを購入する
テレビチューナーを別途購入して接続する場合、初期設定や接続が初心者にとってハードルが高いものが多いです。
ですので、とにかく楽にパソコンで見れるようにしたいのであれば、チューナーが内蔵されているパソコンを購入するのが一番です。
この場合はパソコン側でテレビ番組の視聴をサポートしているので、はじめから番組視聴のためのセットアップが完了していることが多く、すぐにテレビを見れるようになります。
パソコンを新規に購入することになるまで安くはありませんが、これからパソコンを購入しようと思っていた方であれば丁度よいでしょう。
特にこだわりがないのであればこちらのパソコンがおすすめです。
少し古いですが、TVチューナーが内蔵されているパソコンの中ではかなり安い部類に入ります。
もっとしっかりしたTVチューナー内蔵モデルが欲しい場合はこちらのパソコンを検討してみると良いでしょう。
TVチューナーを購入する方法はあまりおすすめできない
一番お金をかけずにパソコンで民放を見たい場合は、TVチューナーを購入する方法以外ありません。
ですのでTVチューナーを購入して接続するという方法が一番コストパフォーマンスが良いのですが、初心者にはあまりお勧めできません。
その理由を見ていきましょう。
対応OSのチェックが必要
パソコンにはWindowsやMacといったOSが搭載されています。
TVチューナーは種類によってWindows専用やMac専用というように対応OSが分かれており、間違えて対応していない方のTVチューナーを購入してしまうと無駄買いになってしまいます。
また、Windows対応のTVチューナーでも、よくよく見てみると最新のWindowsであるWindows10に対応していないことも少なくありません。
対応OSはパッケージに必ず書いていますが、直感で購入すると失敗しやすいので必ず店員に相談するか、TVチューナーを接続する方法以外を試すようにしてください。
接続方法がチューナーによって異なる
パソコンで使えるTVチューナーにはUSB接続による有線接続と、ワイヤレス接続の2種類があります。
有線接続であればパソコンに差し込めばいいだけですので何も問題ありませんが、ワイヤレス接続の場合はパソコンの知識がないと接続すらできないということがよくあります。
それら以外にもデスクトップパソコンに組み込んで使う拡張カード型などたくさん種類があるため、パソコンで慣れている方ならまだしもパソコンについて全然わからない初心者にとっては未知の領域でしょう。
自宅で見るなら地デジチューナーを利用しよう
パソコン内蔵タイプ・外付けの地デジチューナーどちらでも構いませんが、自宅でテレビを見るためにテレビチューナーを用意するのであれば、ワンセグチューナーではなく地デジチューナー一択です。
パソコン内蔵モデルを購入するなら地デジチューナーは内蔵されているもの、外付けテレビチューナーを購入するなら地上デジタル放送を受信できるチューナーを購入するようにしてください。
とにかくお金をかけたくないのであれば、AbemaTVなどのインターネットテレビサービスを利用するのも賢い方法です。自分に合った方法でテレビを見るようにしてくださいね。