Windows10で半角と全角を素早く切り替える設定方法を紹介!

Windows10で半角と全角を素早く切り替える設定方法を紹介!

半角と全角を切り替える機会を意外にも多く、できればより簡単に切り替え動作を行いたいと思ったことはありませんか?切り替え動作がスムーズになると作業が捗りますよ。この記事では、Windows10で半角と全角を素早く切り替える設定方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 全角と半角を素早く切り替えられるようにしたい
  2. 全角と半角を簡単に切り替える方法

全角と半角を素早く切り替えられるようにしたい

パソコンで文章を入力している時、どうしても半角全角キーを押し、半角英数に入力の切り替えをする機会は多いと思います。

半角全角キー
しかし半角全角キーの位置がキーボードの左上にあって遠い・・・と思ったことはありませんか?
『無変換キー』『変換キー』

そんな時、便利なのが押しやすい位置にある『無変換キー』『変換キー』に半角全角キーを割り当てる便利なショートカットです。

どうやって『無変換キー』『変換キー』に半角全角キーを割り当てるの?割当方法が知りたい!というユーザーの方のために今回は、半角と全角を素早く切り替える為に『無変換キー』『変換キー』に半角全角キーを割り当てる方法を下記で解説します。

全角と半角を簡単に切り替える方法

それでは『無変換キー』『変換キー』に半角全角キーを割り当てる方法を解説します。実は半角全角キーを割り当てる方法は2020年の春以降で変わっています。ぜひ下記の新しい割り当てる方法を参考にしていただき、割り当ててください。

タクスバーの『A』または『あ』を右クリック
タクスバーの『A』または『あ』を右クリックします。
メニューが表示されたら『設定』をクリック
メニューが表示されたら『設定』をクリックします。
『キーとタッチのカスタマイズ』をクリック
『設定』が開いたら『キーとタッチのカスタマイズ』をクリックします。
『キーとタッチのカスタマイズ』
『キーとタッチのカスタマイズ』が開いたら
 
  1. 『各キーに好みの機能を割り当てる』をオンにします。
  2. 『無変換キー』を『IME-オフ』にします。
  3. 『変換キー』を『IME-オン』にします。

これで半角全角キーを割り当てることができました。

関連記事