Windows10でグラフィックメモリ(VRAM)を確認する方法!

Windows10でグラフィックメモリ(VRAM)を確認する方法!

オンラインゲームを遊ぶ時に、必要動作環境に書かれている項目として「グラフィックメモリ(VRAM)」というものがありますが、どうやって確認するか知っていますか?この記事では、Windows10でグラフィックメモリ(VRAM)を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でグラフィックメモリ(VRAM)を確認する方法
  2. まとめ

一般のユーザーは気にしないパソコンスペックの一つに、グラフィックボードの「VRAM(ビデオメモリ・グラフィックメモリ)」というものがあります。この項目を気にするのは、パソコンでオンラインゲームをプレイするユーザーやハイエンドPCを組み立てたい人がほとんどでしょう。

特にオンラインゲームを遊びたいユーザーの場合、遊びたいゲームの要求スペックでグラフィックボードのVRAMが足りてない場合はそのゲームを満足にプレイすることができなくなってしまうため死活問題です。VRAMは基本的に増やすことができないので、もしVRAMが足らない場合は新しいグラボを検討する必要も出てくるかと思います。

そのためにも、自分の使っているグラボのVRAMの調べ方は知っておいたほうがよいでしょう。

この記事では、Windows10でVRAM(ビデオメモリ・グラフィックメモリ)を確認する方法をご紹介していきます。

Windows10でグラフィックメモリ(VRAM)を確認する方法

それでは、Windows10でVRAMを調べる方法を2通りご紹介します。

設定画面から確認する

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
設定画面が表示
設定画面が表示されます。ディスプレイの項目一覧が表示されているので、下にスクロールして「ディスプレイの詳細設定」をクリックしましょう。
ディスプレイの詳細設定が表示されるので、「ディスプレイのアダプターのプロパティを表示します」をクリック
ディスプレイの詳細設定が表示されるので、「ディスプレイのアダプターのプロパティを表示します」をクリックしましょう。
グラフィックボードのプロパティが表示
グラフィックボードのプロパティが表示されます。「アダプター情報」項目の「専用ビデオメモリ」の数値がVRAMで、ここを見ることでVRAMを確認することができます。

DirectX診断ツールから確認する

「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出したら、名前欄に「dxdiag」と入力
DirectX診断ツールを使ってVRAMを確認することもできますよ。「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出したら、名前欄に「dxdiag」と入力して「OK」をクリックしましょう。
DirectX診断ツールが表示
DirectX診断ツールが表示されます。「ディスプレイ」タブをクリックしてデバイスの「表示メモリ(VRAM)」を見ることで、すぐにVRAMを確認することができます。

まとめ

Windows10でグラフィックメモリ(VRAM)を確認する方法!いかがでしたでしょうか。

ハイエンドPCユーザーやオンラインゲームのプレイヤーには気になるVRAMは、Windows10なら素早く確認することができます。記事内で紹介している方法で、自分のパソコンのVRAMを確認してみてくださいね。

また下記リンク先の記事では、PCスペックを調べる方法をご紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください。

Windows10の自分のPCのスペックを調べる方法!【CPU/メモリ/グラボ】

自分のPCのスペックを確認する方法をご存知ですか?PCの買い替えや、スペック要件のあるアプリケーションやゲームなどを始める時にも、確認する必要がありますよね。今回は、PCスペックを調べる方法と、それぞれの見方を簡単にご紹介していきます。

Thumb

関連記事