Windows10のロック画面の壁紙が勝手に変わる場合の対処法!

Windows10のロック画面の壁紙が勝手に変わる場合の対処法!

Windows10のロック画面の壁紙が勝手に変わる現象に遭遇して、ウイルスに感染してしまったのかと不安になるユーザーもいるようです。この記事では、Windows10のロック画面の壁紙が勝手に変わる場合の対処法(ロック画面の壁紙の固定方法)を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のロック画面の壁紙が勝手に変わる
  2. Windows10のロック画面の壁紙が勝手に変わる場合の対処法

Windows10のロック画面の壁紙が勝手に変わる

Windows10PCの起動時や、スリープからの復帰時に表示されるロック画面ですが、壁紙が勝手に変わることに「ウイルスに感染したのかも…」と不安を覚えるユーザーもいるようです。

勝手に変わるロック画面の壁紙に不安を覚えたユーザーの皆様、ご安心ください。

Windows10PCのロック画面の壁紙が勝手に変わるのは仕様なので、ウイルスではありません。Windows10の機能で世界の風景などの壁紙を提供してくれているので、安心してお使いいただけます。

※ただ、ロック画面・壁紙の色が黒くなるという場合は注意しましょう。壁紙の色が黒くなる場合、壁紙の設定が変更されているのでなければエクスプローラーやグラフィックドライバー・グラフィックボードに問題が発生している可能性があります。

Windows10のロック画面の壁紙が勝手に変わる場合の対処法

Windows10のロック画面の壁紙が変わるのは仕様だと説明しましたが、人によっては「この壁紙が気に入った」と、壁紙を変更したくないこともありますよね。ロック画面の壁紙を固定する方法を説明します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「個人用設定」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「個人用設定」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ロック画面」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ロック画面」をクリックしましょう。
背景のボタンが「Windows スポットライト」になっていると思いますので、クリックして「画像」か「スライドショー」に変更
ロック画面の項目一覧が表示されます。背景のボタンが「Windows スポットライト」になっていると思いますので、クリックして「画像」か「スライドショー」に変更しましょう。

これで、ロック画面の壁紙を固定することや好きな画像に変更することができますよ。

ロック画面ではなくデスクトップ画面の壁紙を変更したい方は、下記リンク先の記事にて説明していますのでぜひご覧ください。

Windows10のデスクトップの壁紙の変更方法を紹介!【スライドショー/おすすめの壁紙配布サイト/壁紙の保存先】

Windows10の壁紙設定について解説します。簡単に壁紙を設定する方法や、スライドショーのように一定時間で壁紙を切り替える方法も。無料で壁紙を配布しているサイトもご紹介。またWindows10の壁紙はどこに保存されているのか?の疑問にもお答えします。

Thumb

関連記事