Windows10のデスクトップの壁紙の変更方法を紹介!【スライドショー/おすすめの壁紙配布サイト/壁紙の保存先】

Windows10のデスクトップの壁紙の変更方法を紹介!【スライドショー/おすすめの壁紙配布サイト/壁紙の保存先】

Windows10の壁紙設定について解説します。簡単に壁紙を設定する方法や、スライドショーのように一定時間で壁紙を切り替える方法も。無料で壁紙を配布しているサイトもご紹介。またWindows10の壁紙はどこに保存されているのか?の疑問にもお答えします。


目次[非表示]

  1. Windows10の壁紙を変更したい
  2. Windows10の壁紙の変更方法
  3. Windows10の壁紙をスライドショーにする変え方
  4. おすすめの壁紙を配布しているサイト
  5. Windows10の壁紙画像の保存先は?
  6. まとめ

Windows10の壁紙を変更したい

Windowsの壁紙とは、一言でいうとPCのデスクトップの背景です。アイコンの裏側に表示されている画像のことですね。

これが初期の壁紙。Windows10のPCを購入したときや、Windows10を初めてインストールしたときは、この画面がお出迎えしてくれたはず。

ご存知の方もいると思いますが、この壁紙はお好きな画像に変更できます。

デフォルトで用意されている桜の壁紙に変更してみました。

自分のお気に入り画像に変えることでパソコンに向かい合う気分を良くすることもできますし、デスクトップのアイコンをしやすい壁紙や、カレンダーの付いた壁紙など、ひと工夫されたものもあります。ぜひ自分に会った壁紙を使ってみてください。

また、壁紙は一定時間で次々と切り替わるスライドショーの設定もできるのです。

今回は、Windows10での壁紙の画像の変え方や、壁紙をスライドショーにする方法について解説します。また、標準の壁紙では満足できない方のために、おすすめの壁紙サイトをいくつか紹介しますので、ぜひご覧ください。

Windows10の壁紙の変更方法

Windows10での壁紙の変え方はいくつかありますが、ここでは最も簡単な方法をご紹介します。
 

デスクトップの背景として設定
自分が壁紙にしたい画像のファイルを右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリック
海の壁紙に変更
これですぐに壁紙の画像を切り替えることができます。

今回は海の壁紙にしてみました。壁紙変更の操作は非常にシンプルでわかりやすいですね。

なお、Windowsに初期で入っている壁紙のファイルは、下記の場所に格納されています。

壁紙保存場所
C:\Windows\Web\wallpaper
デフォルトで入っている壁紙はここにあります。

上記フォルダ内で気に入った画像があったら、先ほどの方法に従って壁紙に設定してみてください。

Windows10の壁紙をスライドショーにする変え方

冒頭で紹介したWindows10での壁紙のスライドショー設定について解説します。

一定時間ごとに次々に壁紙が変わっていくものですので、まずは素材となる壁紙を一箇所に集めることから始めます。

スライドショー表示させたい壁紙を、あらかじめ専用フォルダに格納
まずはWindowsの壁紙設定の準備からです。スライドショー表示させたい壁紙を、あらかじめ専用フォルダに入れておきます。

フォルダの置き場所はどこでも構いませんが、忘れてしまわないよう「C:\Windows\Web\wallpaper\SlideShow」としておきました。

それでは設定方法について解説していきます。ちょっと作業数は多いですが、難しくはありませんのでご安心ください。

右クリックで「個人用設定」
デスクトップのあいているところを右クリックし、「個人用設定」をクリック
「背景」のボックスをクリックし「スライドショー」を選択
「背景」のボックスをクリックし「スライドショー」を選択
「スライドショーのアルバムを選ぶ」をクリック
「スライドショーのアルバムを選ぶ」をクリックし、あらかじめ準備しておいたフォルダ(C:\Windows\Web\wallpaper\SlideShow)を選択
「画像の切り替え間隔」
「画像の切り替え間隔」にて、画像が何分ごとに切り替わるかを設定

なおここでは好きな時間を設定して構いませんが、
・壁紙が正常に切り替わるか
・各壁紙が正常に表示されるか
をチェックするため、最初はまず「1分」に設定し、あとでお好みの時間に変更すると良いと思います。

最後に、壁紙の表示サイズの調整です。

壁紙のサイズの調整方法
調整方法
「ページ幅に合わせる」または「画面のサイズに合わせる」がおすすめ。

これでWindows10での壁紙をスライドショーにする設定は完了。無事にスライドショーは表示されたでしょうか?

おすすめの壁紙を配布しているサイト

Windowsのパソコンに向かう気分を高めるため、綺麗な壁紙を設定したいという人も多いのではないでしょうか。

そこで、無料で良質な壁紙が手に入るサイトを2つ紹介いたします。

Featured Wallpapers(Microsoft)
WALLPAPER BOX

他にも多くのサイトがあり、内容も定期的に更新されるものがほとんどです。

気分を切り替えたくなったらぜひ壁紙配布サイトにアクセスして、新しいWindows10の壁紙を入手してみてください。

Windows10の壁紙画像の保存先は?

ところで、壁紙として設定した画像は、PC内のどの場所に保存されているかご存知でしょうか?

「C:\Windows\Web\wallpaper」

先ほど紹介したC:\Windows\Web\wallpaperには、壁紙のファイルたちが保存されていますが、これらの中から実際にファイルを選んで「デスクトップの背景として設定」で壁紙にすると、その画像ファイルは下記のフォルダにコピーされるのです。

%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes

%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes

そのため、万が一壁紙に設定中のファイルを削除してしまったとしても、上記の場所からコピーしなおすことで、復元させることもできます。
(完全なオリジナルファイルではなく、画像はやや粗いものになります)

豆知識として覚えておくと良いでしょう。

まとめ

Windows10での壁紙の変え方について解説しました。最高にお気に入りの1枚を壁紙設定するも良いし、スライドショーにして時間で切り替わるようにするも良いでしょう。

デスクトップの背景も大切な作業環境。自分の机と同じです。効率も大事ですが気分も大事。気持ちも快適な状態でPCに向き合えると良いですね。

またWindows10にはデスクトップの背景・色、マウスカーソルやサウンド設定などひとまとめに設定ができるテーマというものも存在しています。Windows10のテーマの設定については下記の記事を参考にしてみて下さい。

Windows10でテーマを変更する方法とおすすめのテーマのダウンロードサイトもご紹介!

Windows10でデザインを簡単に切り替えることができる「テーマ」について解説します。テーマの設定方法、カスタマイズの方法などをまとめました。ダウンロードサイトも載せてありますので、簡単にWindows10のテーマを増やすこともできます。

Thumb

関連記事