Windows10でテーマを変更する方法とおすすめのテーマのダウンロードサイトもご紹介!

Windows10でテーマを変更する方法とおすすめのテーマのダウンロードサイトもご紹介!

Windows10でデザインを簡単に切り替えることができる「テーマ」について解説します。テーマの設定方法、カスタマイズの方法などをまとめました。ダウンロードサイトも載せてありますので、簡単にWindows10のテーマを増やすこともできます。


目次[非表示]

  1. Windows10のテーマ
  2. Windows10のテーマを変更する方法
  3. Windows10のおすすめのテーマをダウンロードできるサイト
  4. Windows10用のクラシック風テーマはない
  5. まとめ

Windows10のテーマ

Windows10のテーマとは、デスクトップの背景や色、マウスカーソルやサウンド設定などをひとまとめにしたものです。

従来は壁紙は壁紙、背景色は背景色、とそれぞれ個別に設定しなければならなかったものですが、Windowsのテーマとしてまとめられていることでデザイン的に統一感のあるデスクトップ環境を簡単に作ることができます。​

またテーマの切替えもすぐにできますので、気分を変えたいときにも便利ですね。

今回はWindows10のテーマ変更についての方法を解説します。無料でテーマをダウンロードできるサイトや、カスタマイズの方法もあわせてご紹介していきます。

WindowsのPCを使うときはいつも向き合うデスクトップ環境です。

必ず毎回目にするものですので、ぜひカスタマイズして少しでも使いやすく、快適にしましょう。

Windows10のテーマを変更する方法

Windows10のテーマの設定変更方法を順番にご紹介していきます。

Windows10のデスクトップを右クリック
デスクトップを右クリックし、個人用設定をクリックします。
テーマをクリック
左側のメニューから「テーマ」をクリックします。

ここで好きなテーマを選びクリックすることで切り替えができます。

またWindowsのテーマ適用後に、一部を手動でカスタマイズすることもできます。

テーマのカスタマイズ
今回は「色」を変更してみようと思います。
テーマの色のカスタマイズ
このように好きな色を選択しカスタマイズできます。

テーマによって大まかなデザインを決め、細かな部分を自分好みにちょっとカスタマイズすることで、いろいろなデスクトップ環境を簡単に作り上げる事ができ、さらにそれを簡単に切り替えて使うことができます。

なお参考情報ですが、テーマのファイルの保存場所は下記のフォルダになります。

テーマ保存場所
テーマ保存場所
%USERPROFILE%\AppData\Local\Microsoft\Windows\Themes

下記の項にてテーマのダウンロードサイトをご紹介しますが、それらでダウンロードしてきたテーマファイルも、設定すると自動で上記保存場所に保存されます。

またテーマファイルの保存場所はログインするアカウントごとに別々になります。個人で設定したテーマは、ほかの人が別のアカウントでログインしても変更することはできませんのでご安心ください。

Windows10のおすすめのテーマをダウンロードできるサイト

「デスクトップのデザインを変えたい」という方のために、Windowsのテーマをダウンロードできるサイトをご紹介します。いずれも無料のものを集めました。

【Microsoft公式】デスクトップ テーマ

デスクトップ テーマ

マイクロソフトの公式ページです。

動物や乗り物の写真、自然風景など多くのテーマがカテゴリに分類されています。

どれもデザインのクオリティが高い上、公式ページと言う安心感もあります。ちょっと綺麗なデスクトップにしたいと言う方は、公式だけでも十分かもしれません。

themepack.me

Windows 10 Themes - themepack.me

ゲームやアニメを始め、海外ミュージシャンや都市の写真など、非常に多くのジャンルのテーマをダウンロードする事ができます。

アニメジャンルでは、日本のアニメのテーマもダウンロードできるようになっています。

日本アニメのテーマもダウンロードできます。

英語サイトですが、テーマを見てダウンロードするだけですので、英語が読めなくても困ることはありません。

マイクロソフトストア

テーマはマイクロソフトのストアからダウンロードすることもできます。

デスクトップ右クリック
デスクトップを右クリックして「個人用設定」をクリックします。
Microsoft Storeで追加のテーマを入手する
左メニュ左側メニューから「テーマ」を選び、「Microsoft Storeで追加のテーマを入手する」をクリックします。
テーマ一覧
テーマ一覧が表示されますので、気に入ったものを選択します。
入手ボタン
画面上部にある青い「入手」ボタンをクリックします。

Windows10用のクラシック風テーマはない

テーマ変更と聞いて、「Windowsのクラシックスタイルのテーマも選べるのだろうか?」と期待した人がいるかもしれません。

しかし残念ながら、Windows10ではクラシック風なテーマは存在しないのが実情です。

もしクラシック風のデスクトップ環境にしたいのなら、壁紙やアイコンのスタイルなどを手動でカスタマイズし、可能な限りクラシックなビジュアルに寄せていくしかなさそうです。

まとめ

今回はWindows10のテーマについて紹介しました。

アニメ好きならアニメのテーマを、犬好きなら犬のテーマを、個人個人が好きに設定でき、簡単に切り替えられるのが嬉しいですね。ぜひ今回ご紹介したテーマをダウンロードできるサイトを含め自分好みのテーマを設定し、yoriwindows10パソコンを楽しく使いこなしましょう。

またテーマではなくWindows10で壁紙を変更したいという方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

Windows10の壁紙の変更方法を解説!スライドショー/おすすめの壁紙配布サイト/壁紙の保存先

Windows10の壁紙設定について解説します。簡単に壁紙を設定する方法や、スライドショーのように一定時間で壁紙を切り替える方法も。無料で壁紙を配布しているサイトもご紹介。またWindows10の壁紙はどこに保存されているのか?の疑問にもお答えします。

Thumb

関連記事