Windows10でmp4の動画をDVDに焼く方法をご紹介!【書き込み/ISO/変換】

Windows10でmp4の動画をDVDに焼く方法をご紹介!【書き込み/ISO/変換】

Windows10でmp4形式の動画をDVDに書き込みするにはどうすればいいかご存じでしょうか?DVD作成は一見難しそうですが、意外と簡単に作ることができますよ。この記事では、Windows10でmp4の動画をDVDに書き込みする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でmp4の動画をDVDに書き込みたい
  2. Windows10でmp4の動画をDVDに焼く方法

Windows10でmp4の動画をDVDに書き込みたい

みなさんはWindows10でmp4の動画をDVDに書き込みをする方法をご存知でしょうか?

DVD

パソコンでmp4形式の動画を見るのであればそのまま動画再生ソフトで再生すればいいのですが、書き込みというと例えばパソコンで編集した動画を発表会に使いたいけどパソコンを持ち込めない・知人の結婚式で流すお祝いの動画を流すためにDVD化しなければならないといったケースはよくありますね。

mp4形式の動画を発表の場などで大勢の人に見せたい場合、パソコンで流すには持ち歩くのが面倒ですしスマホだとそもそも複数人に見せるのは難しいですよね。

発表の場ではDVDビデオの再生機器が揃っていることが多いため、DVD作成を行ってmp4動画をDVDビデオにすれば、ほとんどのケースに対応することができるほか持ち歩くのも楽になります。

そこでこの記事では、mp4形式の動画を変換してDVDプレイヤーで再生できるようにすることを目的とした、mp4をDVDに焼く方法をご紹介していきます。

Windows10でmp4の動画をDVDに焼く方法

それでは、Windows10でmp4形式の動画をDVDに書き込みする方法を説明していきます。

mp4形式の動画を焼いてDVDビデオを作成するには、書き込みに対応した光学ドライブ・DVD-Rとオーサリングソフトの2つが必要になります。

オーサリングソフトとは、デジタルデータの編集・制作を行うことのできるソフトです。

準備(機材)

パソコンに搭載されている光学ドライブがDVDの書き込みに対応していなかったり、そもそも光学ドライブが搭載されていない場合は新たに光学ドライブを搭載するか、外付けの光学ドライブを用意しましょう。

また、DVD-Rは書き込みを行っていない新品のものが必要です。家電量販店やAmazonで購入して準備しましょう。

準備(ソフト)

オーサリングソフトはフリーソフトの「DVD Flick」と「ImgBurn」を用います。

DVD Flickで動画の編集を・ImgBurnでDVD作成を行います。どちらもフリーソフトなので無料で利用することができますよ。

DVD Flick

DVD Flickは動画の編集を行うことのできるフリーソフトで、複数の動画を一つの動画にしたり、メニュー作成・チャプター分け・タイトル作成などが行えますよ。また、ISOイメージファイルの作成なども行うことができます。

ダウンロードページ
まずはDVD Flickをダウンロードしましょう。下記リンクのダウンロードページにアクセスしたら、「Download DVD Flick」ボタンをクリックするとインストーラーがダウンロードされます。
DVD Flick
DVD Flickのインストーラ
ダウンロードした「dvdflick_setup_1.3.0.7.exe」を起動することでDVD Flickのインストールが始まります。「Next」をクリックして進みましょう。
DVD Flickのインストーラ
ライセンス同意書が表示されます。同意書の下部に表示されている「I accept the agreement」をクリックしてライセンスに同意したら「Next」をクリックしましょう。
DVD Flickのインストーラ
インストールフォルダはデフォルトのままで問題ありませんが、インストール先を変更したい場合は「Browse」をクリックしてフォルダを指定しましょう。完了したら「Next」をクリックします。
DVD Flickのインストーラ
「Create a desktop icon(デスクトップアイコンの作成)」と「Associate with DVD Flick Project files(プロジェクトファイルの関連付け)」を尋ねられます。チェックボックスをオンにすることで実行されますよ。「Next」をクリックしましょう。
DVD Flickのインストーラ
インストールが実行された後、インフォメーションが表示されます。「Next」をクリックすることでインストール完了画面が表示され、DVD Flickのインストールが完了します。

ImgBurn

ImgBurnは、DVDの書き込みを行うことのできるフリーソフトです。DVD Flickで編集したデータを書き込むのに使用します。

ImgBurnのダウンロードページ
ImgBurnをダウンロードしましょう。下記リンクのダウンロードページにアクセスしたら、ページ上部に表示されている「Mirror 1 - Provided by Digital Digest」をクリックしてダウンロードページに移動しましょう。

他のMirrorと書かれたリンクは全てダウンロードリンクなので、Mirror 1に繋がりにくい場合には他のダウンロードリンクからダウンロードを行ってみてください。

ImgBurn
ImgBurnのインストーラ
ダウンロードした「Setup_ImgBurn_Clean_2580.exe」を起動するとImgBurnのインストールが始まります。「Next」をクリックしましょう。
ImgBurnのインストーラ
ライセンス同意書が表示されるので、同意書の下部に表示されている「I accept the terms of the License Agreement」をクリックしてチェックボックスをオンにしたら「Next」をクリックしましょう。
ImgBurnのインストーラ
コンポーネント選択画面が表示されます。デフォルトのままで問題ないので「Next」をクリックしましょう。
ImgBurnのインストーラ
インストールフォルダもデフォルトのままで問題ありませんが、インストール先を変更したい場合は「Browse」をクリックしてフォルダを指定しましょう。完了したら「Next」をクリックしてインストールを進めましょう。最後にインストール完了画面が表示されれば、インストール完了となります。

動画を編集する

それでは、DVD Flickを起動して動画を編集してみましょう。

DVD Flickを起動すると編集画面が表示
DVD Flickを起動すると編集画面が表示されます。

ウィンドウの一番下に表示されているフォルダパスは作業フォルダとなるので、分かりやすいフォルダを作成して「Browse」から指定しておくと操作しやすくなりますよ。それでは、ウィンドウの中央にmp4ファイルをドラッグ&ドロップすることで編集メニューに追加してみましょう。
動画の読み込みが完了すると、画像のように動画リストに動画のパス・時間・音声・タイトル情報が表示
動画の読み込みが完了すると、画像のように動画リストに動画のパス・時間・音声・タイトル情報が表示されます。

リストに動画をドラッグ&ドロップすることで、更に動画を追加していくことが可能となっています。
複数のmp4ファイルを追加して一つの動画として繋げる
このように、複数のmp4ファイルを追加して一つの動画として繋げることができます。
ウィンドウ上部の「Project settings」ボタンをクリック
次に、動画の書き込み方法を設定しましょう。ウィンドウ上部の「Project settings」ボタンをクリックしましょう。
左側メニューの「Burning」をクリックして選択し、右側に設定項目が表示されるので、「Burn project to disc」のチェックボックスをオン
Project settingsウィンドウが開いたら、左側メニューの「Burning」をクリックして選択します。

右側に設定項目が表示されるので、「Burn project to disc」のチェックボックスをオンにましょう。

すぐ下に表示されている項目が選択できるようになるので、「Drive」でDVD作成に使用する光学ドライブを指定し、「Automatically erase dics if it is rewritable」と「Verify disc after burning」のチェックボックスをオンにしたら「Accept」をクリックして設定を完了させましょう。

ちなみに、「Create ISO image」のチェックボックスをオンにするとISO形式のイメージファイルが作成できるようになります。

DVDビデオを作成する

動画の編集が完了したら、いよいよDVDビデオを作成してみましょう。光学ドライブに空のDVDディスクを挿入しましょう。

DVD Flickのウィンドウ上部メニューにある「Create DVD」ボタンをクリック
空のDVDがパソコンに読み込まれたことを確認したら、DVD Flickのウィンドウ上部メニューにある「Create DVD」ボタンをクリックしましょう。
「WARNING!」と警告が表示
「WARNING!」と警告が表示されます。

この警告は前に編集したファイルが残っている場合に表示され、削除していいかどうかを尋ねるものです。「Yes」をクリックして先に進みましょう。
次に「空のDVDディスクが入っていますか?」という確認ウィンドウが表示
次に「空のDVDディスクが入っていますか?」という確認ウィンドウが表示されます。

「OK」をクリックすることで、DVDへの書き込み処理が開始されます。
DVDの書き込み処理が始まると、画像のようなウィンドウが表示
DVDの書き込み処理が始まると、画像のようなウィンドウが表示されます。DVDの書き込み時間はパソコンのスペックや動画によって変わってくるので、しばらく待ちましょう。
DVDの書き込み時の画面
DVD Flickでの書き込み処理が完了するとImgBurnが自動的に起動してDVDへの動画データ書き込みが始まります。

しばらくの間プログレスバーに変化がなく、ウィンドウ下部のステータス表示も「Synchronising Cashe…」のままになっていますが、この間も作業が行われているのしばらく待ちましょう。

この作業の最中にDVDドライブが開いて閉じる場合がありますが、仕様ですのでご安心ください。そのまま書き込み作業が続行されます。もしドライブが閉じない場合は、手動で閉じましょう。

プログレスバーが動いて書き込み状況を知らせてくれます
書き込みが開始されると、プログレスバーが動いて書き込み状況を知らせてくれます。完了するとImgBurnは自動的に終了します。

これで、mp4形式の動画をDVDビデオにすることができました。

DVDビデオが作成できたかどうか確認しよう

DVD FlickとImgBurnを用いてのDVD作成が完了したら、最後に忘れずにDVDビデオとして焼くことができたかどうか確認しましょう。

DVD再生
DVD作成が終わったあともDVDはドライブに残ったままとなるので、動画再生ソフトでDVDを指定して読み込んでみましょう。無事に動画が再生できればオーケーですね!

あとは手元にDVDプレイヤーやPlayStation3・4などの実機があれば、それらの機器にDVDを入れて再生できるかどうか見てみましょう。実際の再生機器でも再生することができれば、今度こそDVD作成は完了です。


関連記事