Microsoft.Photos.exeとは?停止方法と勝手に起動する場合の対処法

Microsoft.Photos.exeとは?停止方法と勝手に起動する場合の対処法

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「Microsoft.Photos.exe」とは一体どういうプロセスか・Microsoft.Photos.exeは停止できるのか・勝手に起動する場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Microsoft.Photos.exeとは?
  2. Microsoft.Photos.exeは停止しても大丈夫?
  3. Microsoft.Photos.exeが勝手に起動する場合の対処法

Microsoft.Photos.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスで影響のあるものは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、Microsoft.Photos.exeです。Microsoft.Photos.exeとは、Windows10のデフォルト画像ビューアーである「フォト」のアプリケーションになります。基本的には画像を表示するために使用するアプリケーションですが、何故か画像を閲覧していなくてもバックグラウンドで実行されていて、CPUやメモリなどのパソコンのリソースを消費しているというケースもあります。

Microsoft.Photos.exeが格納されている場所は、「C:\Program Files\WindowsApps\」になります。この場所以外で動作しているMicrosoft.Photos.exeがある場合はウイルスかもしれないので、アンチウイルスソフトでのスキャンを推奨します。

Microsoft.Photos.exeは停止しても大丈夫?

勝手に動作してしまうMicrosoft.Photos.exeは停止しても大丈夫かどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。特にシステムに絡むアプリケーションではないので、停止させても大丈夫ですよ。

「タスクマネージャー」をクリック
停止させるには、タスクバーの何もないところで右クリックして「タスクマネージャー」をクリックしてタスクマネージャーを起動し、プロセス一覧からMicrosoft.Photos.exeを選択して「タスクの終了」から停止させましょう。

Microsoft.Photos.exeが勝手に起動する場合の対処法

フォトアプリを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックし、「設定」を開く
Microsoft.Photos.exeが勝手に起動する場合の対処法ですが、まずはフォトアプリを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックし、「設定」を開きましょう。
設定一覧の「Microsoft OneDrive」をオフにする
設定一覧が表示されるので、「Microsoft OneDrive」のボタンをクリックしてオフにしましょう。もしフォトを画像ビューアーとして使用していないなら、「ソース」に追加されているフォルダの解除も行いましょう。

あとはパソコンを再起動すること、Microsoft.Photos.exeが勝手に起動しないように設定変更することができますよ。


関連記事