Windows10のマイクブーストとは?使い方をご紹介!

Windows10のマイクブーストとは?使い方をご紹介!

Windows10のパソコンに接続したマイクの感度が悪くて声が小さくなってしまう場合は、マイクブースト機能を試してみましょう。この記事では、Windows10のマイクブーストとはどういう機能なのか・マイクブーストの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. マイクブーストとは?
  2. Windows10のマイクブーストの使い方

マイクブーストとは?

Windows10のパソコンでマイクを使用してレコーダーで録音を行ったり、Discordなどのボイスチャットアプリでボイスチャットをしている際に、マイクの感度が悪い・声が小さいなどと言われて困ってしまったことはありませんか?マイクの音量を100まで上げても音量が小さい場合は、マイクブーストを試してみましょう。

マイクブーストとは、マイクの入力感度を増幅する機能です。マイクブーストをかけることで、音量を劇的に上げることが可能になります。マイクブーストは+10dB~30dBほどマイクの音量を上げることができるためマイクで拾う声が大きくなるメリットがありますが、デメリットとしてマイクの感度が上がることにより周囲の音(環境音)を拾ってしまう・ノイズが乗りやすくなってしまう・スピーカー環境の場合ハウリングが起きる可能性があるということに注意しましょう。

Windows10のマイクブーストの使い方

マイクブーストの使い方

スピーカーアイコンを右クリックして、メニューの「サウンド」をクリック
それでは、Windows10のマイクブーストの使い方を説明します。まずはデスクトップ画面右下にあるスピーカーアイコンを右クリックして、メニューの「サウンド」をクリックしましょう。
「録音」タブをクリック→マイクを右クリックして「プロパティ」をクリック
サウンドの設定ウィンドウが表示されるので、「録音」タブをクリックして開きます。マイクを右クリックして「プロパティ」をクリックしましょう。
「レベル」タブのスライドバーを右方向にスライド
「マイクのプロパティ」が表示されるので、「レベル」タブをクリックして開きます。「マイクブースト」項目があるので、スライドバーを右方向にスライドさせることでマイクブーストをかけることができますよ。マイクブーストの注意点ですが、+10dB単位で音量が上がります。そのためボイスチャットなどでいきなりマイクブーストをオンにすると、声が大きくなりすぎて相手がヘッドセットを付けている場合危険です。ですのでマイクブーストをかける際は、事前に音量を上げることを告げてからマイクブーストをかけるようにしましょう。

また、マイクブーストをかけてもDiscordなどのアプリ自体で音量調節ができるタイプのアプリケーションの場合、そちらのマイク音量が低い場合はあまり効果がありません。アプリ側のマイク音量も確かめておきましょう。

マイクブーストの設定がない場合

サウンドの設定ウィンドウからマイクのプロパティを開いてもマイクブーストの設定がないという場合は、下記リンク先の記事にてマイクブーストの設定がない場合の対処法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

Windows10でマイクブーストの設定がない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、マイクの音が小さいためマイクブーストを使おうとしたら何故かマイクブースト設定が存在していなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でマイクブーストの設定がない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事