Windows10でドライブレター(ドライブ文字)を変更する方法!

Windows10でドライブレター(ドライブ文字)を変更する方法!

Windows10に接続している各種ドライブには、ドライブレターというアルファベットが付属しています。ドライブレターは好きに変更することができます。この記事では、Windows10でドライブレター(ドライブ文字)を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ドライブレターとは?
  2. Windows10でドライブレターを変更する方法

ドライブレターとは?

ドライブレター
ドライブレター(ドライブ文字)とは、HDDやSSD・外付けHDDといったストレージに割り当てられているアルファベットのことを指します。(ドライブに付いている名前はボリュームラベルと呼ばれています)

ドライブレターはパソコンに接続した順に割り当てられるようになっているのですが、自分でドライブレターを割り当てることも可能となっています。ただし、ドライブレターを変更すると各種ファイルやプログラムのパスが変わってしまうので、プログラムが実行できなくなってしまうことがある点には注意しましょう。

ドライブレターはどういう名前がふさわしいのか?

ドライブレターに付ける名前はどういったものがふさわしいのか悩むユーザーもいるかと思いますが、基本的にはA~Cを避けていれば自分の好きなドライブレターを選択して問題ないかと思います。A~C、特にCはシステムドライブとして使うことがほとんどなので、Cを選択することはおすすめできません。

Windows10でドライブレターを変更する方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10でドライブレターを変更する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
「管理ツール」をクリック
システムとセキュリティの項目一覧が表示されるので、「管理ツール」をクリックしましょう。
「コンピューターの管理」をクリック
管理ツールの一覧が表示されるので、「コンピューターの管理」をクリックしましょう。
メニューの「記憶域」をクリックして展開して「ディスクの管理」をクリック
「コンピューターの管理」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「記憶域」をクリックして展開して「ディスクの管理」をクリックしましょう。
変更したいドライブ名を右クリックしてメニューを開き「ドライブ文字とパスの変更」をクリック
ドライブの一覧が表示されるので、変更したいドライブ名を右クリックしてメニューを開き「ドライブ文字とパスの変更」をクリックしましょう。
変更するドライブ文字をクリックして選択したら、「変更」をクリック
「ドライブ文字とパスの変更」ウィンドウが表示されます。一覧から変更するドライブ文字をクリックして選択したら、「変更」をクリックしましょう。
「次のドライブ文字を割り当てる」をクリックしプルダウンメニューをクリックして「A~Z」の中から選択する
「新しいドライブ文字またはパスを入力します。」項目の「次のドライブ文字を割り当てる」をクリックして選択したら、右側のプルダウンメニューをクリックして「A~Z」の中から割り当てたいドライブ文字をクリックして選択して「OK」をクリックしましょう。

「ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなくなる場合があります。続行しますか?」と警告メッセージが表示されます。「はい」をクリックすることで、ドライブ文字が変更されますよ。


関連記事