【YouTube】視聴回数は同じ人が繰り返し再生すればカウントされる?

【YouTube】視聴回数は同じ人が繰り返し再生すればカウントされる?

YouTubeの視聴回数のカウントについてご紹介しています。同じ人が何度も視聴をすればその分視聴回数も増えるのではと考える方もいると思いますが、実際のところ同じ人の視聴はカウントされるのでしょうか。YouTubeをよく見るという方は、ぜひ読んでみてください!


目次[非表示]

  1. Youtubeの視聴回数は同じ人が繰り返し再生すればカウントされる?
  2. YouTubeの視聴回数カウントの仕組み
  3. まとめ

Youtubeの視聴回数は同じ人が繰り返し再生すればカウントされる?

YouTubeでは再生回数が多ければ多いほど、その回数に応じて動画を投稿しているユーザーに収益が入るという仕組みがあることは、ご存知の方が多いと思います。

応援しているYouTuberがいる方や、自分でYouTubeの投稿をやっている方で、自分が何度も動画を再生すれば再生回数を稼げるのではと思い何度も再生している方がいると思います。
実は1人の人が短時間に何度も再生したとしても、再生回数としてカウントされません!

YouTubeの視聴回数カウントの仕組み

YouTubeの視聴回数のカウント方法の仕組みについては、公式からは発表されていません。
ですが、同一のIPアドレスからの再生は、最初の1回だけしかカウントされないことは確かのようです。

そのため、自分で何回もリロードしたり、同じ人が何度も再生したとしても1回としかカウントされないので意味ないんです…。というのも、それができてしまうと自分でリロードを連打したりして再生回数を工作、改ざんする人ばかりになってしまうからです。
自分の持っている端末すべてで再生をしてもそんなに数にはなりませんね…。

まとめ

今回は、YouTubeの視聴回数の仕組みについてご紹介しました。
どのくらいの時間再生したら再生回数としてカウントされるのかなども含め、YouTubeの公式からは再生・視聴回数についての発表はされていません。

ですが同一のIPアドレスからの再生が1回としかカウントされないということはわかっています。
工作ができないようにそのような仕組みになっていますので、再生回数を多く得るにはとにかくたくさんの人に見てもらうしかないということになります。
YouTubeで稼ぎたいという方は、たくさんの人に視聴してもらえるような動画作りを頑張ってください!


関連記事